5/21 富士→焼津(69km)

雨風が強いので、止むまでテントの中でゴロゴロだらだら。
9時頃から準備し始めて、出発は10時半頃。
やっぱりテントの撤収とか荷物の取り付けとかでそれなりに時間がかかる。
出発時に公園内をウォーキングしていたおじさんに缶のお茶を貰う。
ありがたや。

一時はやんだ雨も、またパラパラと降ってきた。
この日は海沿いを進むが、由比のあたりで国道一号が自転車通行不可になった。
でもこの辺は海岸からすぐ急斜面の山になっていて、他に並行して走る道なんてない。
「どうすんの、これ?」と思ったが、どうやら細い峠道で迂回できるみたい。
でもこれがすごい傾斜の坂。

↓お分かりいただけるだろうか
IMGP4047

一番軽いギアにして登り始めたものの、疲れていったん足をつくと斜面が急すぎて漕ぎ出せない。
まさか出発三日目にして自転車を押して歩くとは……。

どうにか峠を越えて、そのあとは今度こそ海沿いをひたすら進む。
今日は電源を確保したいし、洗濯もしたかったので、焼津のビジネスホテルに泊まることに。
出来ればもっと節約して進むべきなんだろうけど、まあ最初だし無理せず行きましょう。
ただ、この日最後の難関が!
走ろうと思っていた海沿いの道(県道416号 用宗街道)が「決壊」(!)で通行止めの表示。
じゃあ仕方ないから、交通量が多いから避けていた国道150号のトンネルを通ろうとしたら「自転車通行不可」。
……「どうすんの、これ?」(2度目)
結局、地図を眺めても大きく迂回して内陸の国道一号を走るしかなさそう。
念のためガソリンスタンドのおっちゃんに聞いてみても、やはり同じ答え。
「結構距離あるよ~」と言われた。

ここはレッドブルさんの助けを借りるしかなさそうだ……。
もう勢いというか、ヤケクソというか、ガンガン漕ぎました。
予定より2時間ほど遅れて焼津に到着。
いやはや、今日も疲れましたな。

走行データ
走行距離:69km
総走行距離:251km

カテゴリー: 日本(Japan) パーマリンク

5/21 富士→焼津(69km) への0件のフィードバック

  1. ピンバック: 9/4 小さな町のレストラン→野宿 (57km) | ちょっとユーラシア横断してくる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です