5/23 浜名湖(休息日)

今日は休息日。
この後の行程を考えると、ここで連泊したほうが安い(一泊¥410)し都合が良さそう。
朝はこまごまとした作業をして、昼前に出かける。
近くのイオンモールにスタバが入ってるみたいなので、そこでネット作業をするのだ(スタバは登録すればWi-fiが使える)。

イオンモールまでの道に鰻屋があった。
ランチののぼりが出てて、比較的安そうに食べられそうだったので鰻を食うこと。

CIMG0003mini

やっぱり鰻は美味しいね。
まあ、普段ほとんど食べないから余計そう感じるんだろうけど。
ここの山椒は乾燥させてない生の実(?)を挽いてつかうようになってて、そのせいか香りがとっても豊か。
山椒いいわ~。

午後はモールの中のショップをのぞいたり、スタバでブログ書いたりしつつ過ごす。
夕食の食材を買って帰宅(帰テント)。

テントに戻ったらすぐさま近くのホテルの日帰り風呂に入りに行く。
キャンプ場を出るところで荷物満載のチャリダー(自転車で旅する人のこと)とすれ違った。
欧米人男性で、同じキャンプ場に入ってきた。
会釈だけして、この場はとりあえず風呂へ。
(いつ風呂に入れるかわからない貧乏旅行者にとって風呂はワクワクタイムなのだ!)

と、ホテルの入り口で今度は別の欧米人の男女のペアがいる。
しかも二人乗り自転車に荷物を満載にしている。
明らかに普通の旅行者じゃない。
彼らもこれから風呂に入るようだ。
さっきすれ違った人の仲間かな?

風呂に入るとそのペアの男性と地元のオッチャンが話をしていた。
俺も興味はありつつ、でもなんて話していいかわからないので(だって日本語通じるかわからないし。英語自信ないし!)、
とりあえず身体を洗った後に、彼らの近くで湯船につかる。
でもそしたら、狙い通り、というかなんというか、その地元のオッチャンの方からこちらに話をふってくれて、話に加わることが出来た。

自分のつたない英語力でなんとか会話したところ、西日本を自転車でまわってから東京へ向かう途中らしい。
スイス人のエドガー(Edgar)さんという人で、28歳。
オッチャンが聞き出した話だと新婚旅行だそうだ。
今夜は俺と同じキャンプ場に泊まるみたいなので、「またね」と別れる。

キャンプ場で改めて話す。
女性のほうはジュリー(Julie)さん。
昨日は伊勢のあたりに泊まって、伊勢湾フェリーに乗ってここまでやってきたらしい。
ちょうど俺とは逆方向のルート。
お互いに通ってきたルートの情報を交換。
俺が大阪から船で中国に渡ると言うと、彼らもまさにその船で中国からやってきたという!
彼らは

ヨーロッパ

南米

ニュージーランド

東南アジア

中国

日本(←今ここ)

ロシア

北欧

帰国

という旅の途中。(彼らのwebsite)

まさかこんなに早い段階で世界を旅する自転車旅行者に出会えるとは思わなかった。
しかもとてもフレンドリーなカップルだ。
「スイスに来たら家においで」みたいなこと(多分)を言ってくれて、名刺をもらった。
後でこのアドレス宛にメールを送って連絡先を交換することに。

とても楽しい時間だった。
やはり同じようなことをやってる仲間に出会えると嬉しいし、なんとか英語でコミュニケーションがとれたことも嬉しい。
こういうときはお互いに何とか相手の言ってることを理解しようとするから、片言でも何とか通じるものなんだな。
今日の朝にここを出発してしまわないでよかった。

この日は久しぶりに自炊して、カレー(ライスなし)を食べる。
ふぅ、今日は腹も心も満たされた。

カテゴリー: 日本(Japan) パーマリンク

5/23 浜名湖(休息日) への6件のフィードバック

  1. ノベルティ屋 のコメント:

    出だし順調ですね♪

  2. ぽむぽんた のコメント:

    予想より早い国際交流ですね。
    そろそろ、日本から出発かな?

  3. ピンバック: 5/10 ロカ岬→リスボン | ちょっとユーラシア横断してくる

  4. ピンバック: 5/14 パリ→ローザンヌ ―列車移動3日目― | ちょっとユーラシア横断してくる

ぽむぽんた へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です