5/26 伊賀→奈良 (45km)

チェックアウトギリギリまで粘って10時ごろ出発。
今日は天気が悪い。
パラパラと雨が降り始めている。
ホテルのフロントのおばちゃんがいかにも関西人という感じで、出発の準備をしていたら「雨だから」とビニール袋をくれたり、「傘持ってくか」と言ってくれたり、とても良くしてくれた。
「お節介やろぉ、関西人ってみんなこうやから」って。

大和街道を通って奈良へ。
最初は降ったり止んだりだった雨も、途中から本降りへ。
レインジャケットは蒸れて暑いし、レインパンツは多少ゴワゴワしてペダリングが重いし、大型のトラックが多くて走りにくいし、アップダウンもあるしで結構しんどい走行だった。
でも奈良に近づくと雨もやんで、峠を越えた川沿いの下り道は快調に進む。
この辺の川も沈下橋があるんだなぁ。写真撮ってないけど。

奈良の宿泊地は、奈良駅のすぐ近くのゲストハウス「遊山」。
ドミトリー8人部屋で¥2400。オーナーは感じのいい兄さん。
15時くらいに到着したので、夜はどこかに食べに行くとしてそれまでの間はネット作業をしよう!
と思っていたら夕方まで寝てしまった。

夕方になって男女2人組みが同じ部屋に入ってきた。
女性のほうが話しかけてくれて色々話してるうちに、「じゃあ夕食一緒に食べに行かない?」と誘ってくれた。
そんな!まだ旅も英語も不慣れな俺にはハードル高いよ!
と思ったけど、まあ何とかなるか、とも思ったのでせっかくだからご一緒することに。
女性のほうはジェシー、男性はティム。2人ともベルギー人。
ジェシーがベジタリアンだと言うので何を食べるか迷ったけれど、お好み焼きだったら大丈夫だろうということで、お好み焼き屋を探して入る。
ジェシーは野菜のみ(鰹節も無し!)のやつを(でもマヨネーズは良いのか?)、ティムと俺は遠慮なく肉入りのお好み焼きを食べてお互い満足。

色々話を聞いたけど、2人ともやはり日本の文化が好きでやってきたという。
ティムは日本に住みたいくらいだそうだ。
そして2人ともアニメが好き。
ティムはAKB48も好きだそうだ。
自分が住んでいる所を好きと言ってもらえるのは、やっぱり嬉しい。
そして、俺が海外に行くのも初めてだということがわかると、色々と注意点を教えてくれた。ありがたい。
それにしても今回も英語でのコミュニケーションはどうにかなった。
よかったよかった。

でも、中国に渡ったらどうなることやら。

カテゴリー: 日本(Japan) パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です