5/28 大阪(2日目)

今日は大阪にとどまって色々と作業。
昼まではメールを書いたりネット作業をしたり。
その後は買い物をしに難波へ。
色々と買い足すつもりだったが、結局買ったのは予備のタイヤレバーだけだった。
でもこのあたりは歩いていて面白かった。
オタロードとか、東京の河童橋のような飲食系用品店が集まった通りとか。

IMGP4187mini

夜は岡山に住む友達が来てくれて、一緒に飲みに行った。
調子に乗って食べ過ぎたけど、でも久しぶりのいつも通りのノリで楽しめた。
わざわざ来てくれてありがとう!

その友達から聞いたり、後から調べたりしてわかったのだが、ホテルの周辺はいわゆる“ドヤ街”だそうだ。
安宿が多く、日雇い労働者や、最近は外国人旅行者(バックパッカー等)が多く集まってきているらしい。
なるほど、確かに東京の山谷に似ている気がする。
でも、小奇麗に開発されたあべのハルカスや大阪のシンボルのひとつとも言える通天閣のすぐそばに、こんな少し怪しげな地区があるのが、やっぱり東京とはちょっと違う雰囲気だ。
ごちゃ混ぜな感じが興味深い。

昨夜一人で歩いた時のなんともいえない街の暗さが印象に残っている。

CIMG0031mini

カテゴリー: 日本(Japan) パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です