6/2 上海2日目

この日はまだ走り出さずに、とりあえず状況に慣れるためにもう一日滞在。

朝飯は近所の店で。もち米をトーストのような形にして揚げたものと、ゴマ団子と、豆腐のスープみたいなもの。12元くらい。ちょっと多かった……。

CIMG0001mini
CIMG0002mini

部屋に戻ってまず、旅の資金を再確認。ネットで他の人のサイトを見てもあまり実際の金額を書いているのを見ないので、あえてぶっちゃけてしまうと、80万円くらいで行ける所まで行けないかなと思っている。まあこれだと、場合によってはヨーロッパはちょっと厳しそうな感じ。かといって節約節約……、ってなるのも辛いだけの旅になってしまいそう(特に身体が大事な自転車旅だし)。バランスが難しいね。

洗濯を済ませて、次は両替。あまっていた日本円を中国元に換えてもらう。近くの中国銀行へ。ネットで調べたら結構混むっていう話だったけど、昼前に行ってみたらガラガラ。というか俺しかいない。何かしらのタイミングが良かったのかもしれない。
書類に名前とか宿泊してるホテルの名前とか書いて、パスポートと一緒に渡す。特に問題なく終了。簡単な英語でどうにかなった。ついでにATMで国際キャッシュカード(日本で日本円で預金したものを、外国で現地通貨で引き出せる)がちゃんと使えるか確認。問題なし。

CIMG0003mini
IMGP4296mini
IMGP4301mini

お次は地図を購入。一応、オフラインで使えるスマホ内の地図(Maps with me)とGPS(Garmin etrex20)の地図(Open Street Map)を用意したけど、もうちょっと全体を見るのに紙の地図がほしい。なので上海の書店街らしい福州路という通りへ。たしかに、専門書等を揃えた書店が並んでいる。ただ、日本の神保町ほどではないかな。
あまりこれといった地図が見つからなかったけど、何とか使えそうなものを購入(8元)。

昼食はその近くの店で。ラーメン(タンスープと言っていたが)と小籠包。16元。小籠包が美味しい。

CIMG0009mini

IMGP4320mini
IMGP4323mini

中国の部屋から直角に延びる物干し竿。省スペース? でもこれハンガーとか使えばもっと効率的に干せるんじゃ……。

夜は昨日の昼と同じ店で青椒肉絲。

CIMG0012mini

【今日のビール】
CIMG0013mini

中国のビールといえば青島(チンタオ)ビールが有名だけどそれ以外にも結構売っていて、コンビニだと日本のメーカーのものもあった。味は、まあ、ね。特に美味しくはない。薄い味。

さて、明日から走り出すぞ。

カテゴリー: ビール, 中国(China) パーマリンク

6/2 上海2日目 への7件のフィードバック

  1. ノベルティ屋 のコメント:

    ご飯おいしそうですな♪
    東京は本日から梅雨入りな感じですぞ(まだわかんないけど)
    そちらの天気はどうですかな?

    • shima のコメント:

      天気は序盤は曇り時々雨、最近は晴れかな。
      でも、スカッとした晴れにはなっていない。
      どこも空気がもやっとしてる……

  2. ぽむぽんた のコメント:

    三得利・・・凄い力業な漢字訳ですね。
    四露死苦みたいな(笑)

    • shima のコメント:

      なんかすごくお得そうな語感だな。

      そういえば今日は叙々苑の看板を見た!(南京にて)

  3. takamushi akiko のコメント:

    上海は都会だね!うまそうなものばかり・・・。安くてうまい!!いいね!
    天気に逆らわず、安全第一でね!いってらっしゃい!!       <クマ>

  4. kannatokenta のコメント:

    昨日、田無の事務所の全員に、「これこれ!」って教えて来たので、突然見知らぬ人からコメントがあるやもしれぬが、袖摺り合うも他生の縁なり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です