6/10 合肥→长丰(changfeng) (87km)

昨日は結構走ったので、朝はゆっくりと準備。メールの返信とかを済ませて11時過ぎに出発。

今日から少し進路変更をする。当初はこのまま西に向かおうと思っていたが、それだと後々山地を走ることになりそうだったため、少し北に迂回することにした。多少距離は伸びるものの、補給や宿のことを考えるとこの方が良いだろう。

やはり昨日の疲れがあるのか走り始めは脚が重い。しかし昼食を食べてからしばらくすると体が動き出した。徐々にペースを上げて走る。

中国のトラックはとんでもない積み方をしてることが多いけど、今日見たコレは高さで言えば今までで最大級だろうか。
CIMG0108mini

発泡スチロールか何かだと思うが、軽いからって無茶しすぎだろう。

今日の道は線路が近くを通っている。時々、高速鉄道や普通列車が通過する。田園地帯ののどかな道を、時々休憩を挟みながら黙々と漕ぐ。17時には长丰の街に入った。それほど大きな町ではないが、活気のある通りがあって、宿もちらほらと見かける。

今日は安宿に泊まろうと思って「旅社」というランクの宿を探したが、見つかった場所は自転車の保管に不安が残るような立地。まあ今日も賓館で良いかとアッサリ諦めて、静かな通りの宿に入ってみた。そしたらネット可で部屋も悪くなくて50元だったので、ここに決める。しかしいざパスポートを出すと、駄目といわれた。どうやらここも公安への届出のやり方がわからないようだ。いまさら他へ移るのも面倒くさかったので、一緒にパソコンを見ながら入力していく。どうも一昨日の宿とは入力するフォームが異なるが、なんとなくで埋めていく。しかし、すべて入力したところで最後の処理が上手くいかない。結局、宿の人も諦めて、内緒で泊めてくれることになったようだ。夜中に公安が来たら嫌だなと思いつつ、まあどうにかなるでしょう。

因みに昨日の宿の人もパスポートを見るのは初めてだったらしい。田舎の方や、昨日の合肥のような都市でも場末の宿だとこういうことも多いのかもしれない。

夕食はなかなか一人で入りやすい店がなくて(宿の一件もあるからあまり外国人として目立ちたくなかったので)、簡単にラーメンで済ませた。帰りに露店で朝食用の桃を買ったら3個で1元という安さ。もう店じまいだから安くしてくれたのかもしれない。それにしても、値段を言われてもよく聞き取れない。訛りがあるのか、そもそも標準語とは違う発音の地域なのかもしれない。

宿に帰ってシャワーと洗濯。ブログを少し書いて就寝。なんだかんだやってると0時位になっちゃうんだよな……。

【今日のピクトさん】
CIMG0109mini
横断歩道があるから注意しなさいよ、という標識。しかしこんなものを見て注意して運転するような中国人ドライバーは皆無だろう。中国ではたとえ歩行者信号が青であっても、轢かれないように最大限の努力をする必要がある。

【走行データ】
走行距離:87km
総走行距離:1328km

カテゴリー: ピクトさん, 中国(China) パーマリンク

6/10 合肥→长丰(changfeng) (87km) への0件のフィードバック

  1. ノベルティ屋 のコメント:

    ( ; ゜Д゜)
    すげぇ積載量ですな。
    標識とかトンネルでぶつかりそうな気がする。
    まぁきっと慣れてるんだろうけど
    しかし、すごいですね。。

    • shima のコメント:

      バイクも3人乗りとかざらにいるしな。
      重要なのは走るかどうかであって、安全かどうかではないのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です