6/15 沈丘→周口 (75km)

朝起きても天気は回復していなかった。空はどんよりと曇っていて、小雨もパラパラ。

昼食は外に出て屋台で買う。卵と小麦粉をといて味付けし、クレープのように薄く焼いたもの。それと豆乳。ボリュームもあって美味しかったけど、豆乳は特に味が無く、粉っぽくて飲みにくかった。なにか味付けするものなのかもしれない。

多分60代の夫婦がやっている宿。オヤジさんのほうは興味深そうに荷造りを見ていて、時々自転車を支えて手伝ってくれた。二人に見送られて10時頃に出発。通りから奥まった場所にある宿で最初は入りづらかったけど、静かで落ち着ける良い所だった。

IMGP4471mini

雨はやまない。すぐにレインウェアーを上下ともに着込む。気温はあまり高くなく比較的快適だったが、徐々にレインウェアーの中が蒸れ始める。雨の日の走行はこれが嫌だ。合羽を着ても着なくても結局は濡れる。走ると暑いし止まると寒い。
そして路面の水を跳ね上げて汚れる。チェーンの油も流れてしまって、その上泥をかぶってじゃりじゃりとしたペダリング。

不快感に耐えつつちょうど昼頃に街に差し掛かる。昼食は牛肉刀削麺。温かいスープでホッとするが、服が乾かないまま午後の走行に。距離も伸びず、疲労も溜まる一方なので今日は早めに走行を切り上げよう。

55km程度進んで周口という大き目の街でギブアップ。靴の中まで濡れてきたので早く宿に入りたいが、なかなか見つからない。中国は小さい街でも大抵は宿があり、今日のような大きな町だとどこかに宿がまとまってある地区があるはずなんだけど、今日に限ってそこが見つからない。中心地と思われる辺りを行ったり来たりして、やっと見つけた一軒目は外国人だから断られてしまった。その後また少し走って、二軒目を発見。宾馆だけど値段を聞いたら49元。おお、安めだ!トイレとシャワーは共同だけどネット可。またしても3階(昨日も3階だった)だけど、値切ったら40元にしてくれたからここに決定。

↓ベッドが3個。どのベッド使おっかなー。
CIMG0153mini

↓それにしても中国の宿の窓は鍵が壊れてることが多い。普通そんなに壊れるものじゃないと思うんだけど。
CIMG0155mini

夕食を食べに外へ。今日の街はやたらと汚い。あちこち工事してて雨だからってのもあるけど、ゴミが多い。多くの中国人はポイ捨てすることをなんとも思っていないらしく、歩きながらゴミを捨てる、車から投げ捨てる、店で出た食べ残しを道に捨てる。上海や南京などの大都市は路上にゴミ箱がおいてあって、街もいくらか綺麗だったけど、この街は汚い。

CIMG0156mini

夕食は酸辣粉。酸っぱくて少し辛いスープに太目の春雨のようなものが入っている。辛さも唐辛子の辛さだけでなく、舌がスーッとする辛さがあって(山椒?)、くせになる。

そして今日は、昨日に引き続きファーストフードにチャレンジ。マクドナルドに入ってみた。でもセットメニューが二つしかない。聞けば色々あるのかもしれないけど、わからないので写真が出ていた鶏肉のフライが挟まったバーガーのセットに。バーガーとポテトとコーラのセットで18元だから、やはり少し高め。味のほうは以外にも薄味で、でも辛かった。ポテトは普通。んー、ネタとしてはつまらない結果に終わってしまった。

↓酸辣粉
CIMG0157mini

↓マクドナルド
CIMG0158mini

【走行データ】
走行距離:75km
総走行距離:1688km

カテゴリー: 中国(China) パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です