7/1 甘谷→陇西(Long xi) (100km)

朝目覚めると、表の通りがうるさい。野菜売りが集まって市になっているらしい。活気があって良いんだけど、どうにも落ち着かない。

s-IMGP5074

そして昨夜はサクサクだったネットも、朝はつながりが悪い。
さんざん迷った挙句、やっぱり今日も走ることに。理想の宿を探す旅は続く。

そうと決まったらさっさと準備。走るからにはある程度距離を稼がないと。次のめぼしい街まではおおよそ100km弱。
決断が遅かったわりには9:30には出発。宿を出てから書店により、甘粛省の地図を購入。6元なり。

天気が良く、眺めも素晴らしい。街を出てすぐに、崖に仏像が彫られている。どうやらこの辺は政府の景勝区にも指定されてるらしい。

s-IMGP5076

s-IMGP5078

今日は広い谷の南側斜面に沿って進む。実際は斜面と言うより断崖で、ダイナミックな道が続く。北側は見晴らしも良く、山も綺麗。
なによりも空が綺麗なのが嬉しい。標高がある程度高いからか、空はしっかり青く、雲はしっかり白い。このルートを選んで正解だと思える。

s-IMGP5087

s-IMGP5094

s-IMGP5097

s-IMGP5103

疲れがあってペースは遅いものの、ぼちぼちと進む。途中、欧米人のサイクリストとすれ違うが、話しかけようか迷ってるうちに向こうも走り去ってしまった。もっと積極的になればよかったと少し後悔。
昼食は冷麺。ここのはすりおろしたニンニクがきいていた。

s-CIMG0434

午後は峠越え。ここで雲行きが怪しくなる。せめて峠を越えるまではもってくれと思いながら登り始める。道の斜度も身体の調子も昨日と同じような感じで、ゆっくりと、でも着実に登る。日差しが陰ったのもかえって涼しくて助かった。

200m位の高低差を一気に登りきる。ふぅ、やった、ピークが見えた。
s-IMGP5114

峠を越えると天気は晴れていた。
s-IMGP5116

s-IMGP5129

谷底まで爽快に下り、また平地の走行。しかし平地といってもじわじわと登っていて、なかなかしんどい。
通り雨を木の下でやり過ごしたりしつつ、17時過ぎに目標の街、陇西に到着。宿を探すが、どこも高い。うーん、西に来るにつれ宿の相場が上がってる気がする。3軒目で100元という部屋があって、それだと高いので別のところに行こうとすると、宿の女将さんが90元まで下げてくれた。まだ高いけど、もともと138元の部屋だという。確かに表示はそうなっていて、他の宿もどうやらそれくらいのようだった。これ以上見て回っても、相場はこれくらいか……。諦めてこの宿に決めた。

夕食を食べに行くが、店には冷えたビールが無かった。帰りに歩き回って商店を当たってみるが、どこにも冷えたビールが売っていない。どうなってんだこの街は!
標高高くてすごしやすいからか、この辺の人はあまり冷えたビールを飲まないのかな。残念だ。

宿に戻ってもネットのつながりが悪い。最終的に全くつながらなくなってしまった。なんだか昨日の宿で大人しくしてれば良かったと思えてくる。
最近はどうも宿の運が無いなぁ……。