7/5 蘭州2日目 (休息日)

今日はろくに街歩きもせずに引きこもり。
良いのです。そういう日も必要なのです。
ブログもたまってるし。

朝食は近所で買ってきた油条とゴマ団子。
そのあとは調べごとをしたり、ブログのアップをしたり。記事はほとんど書いてあるんだけど、ネットの回線が遅い上に途切れがちなのでなかなか進まず。
でもこの宿はなかなか居心地が良い。週末に重なったからうるさくなるかなと思ったけど、そんなこともなくのんびりとした空気。音楽を聴きながらひたすらパソコンに向かう。

↓宿はこんなつくり
s-IMGP5203

s-IMGP5204

 
昼頃に昼食と地図を会に外出。でもあまり自転車で走りたくないので(危険なだけなので)、手短に済ます。
昼食は牛肉麺。調子に乗って2軒はしごしてしまった。でも味はどちらも似たようなもの。今までもそうだったけれど、牛肉は申し訳程度に乗ってるだけ。まあ安いしね(6元)。あと大根が入ってる。

s-CIMG0446

s-CIMG0447

s-CIMG0448

 
午後もネット作業。
久しぶりにコーヒーが飲みたくなり、日本から持ってきたドリップオンのコーヒーでも飲もうかと思ったけど、ちょっと冒険。

s-CIMG0450

でも残念なことにと言うか、案外と普通な味。むしろ悪くない。
まあでも「コーヒー」ではなかった。ラテと言うか、ミルクとクリームでひたすら割った感じで、甘くてコーヒーの味は薄い。カフェインが欲しいときはこれじゃ駄目だな。

 
夕方まで作業してから、夕食を食べに外出。コンデジで少し撮影。
中国の街ではよく表に台を出してマージャンやカードゲームをやっている。

s-CIMG0457

s-CIMG0452

s-CIMG0453

s-CIMG0451

 
嫌な予感はしてたけど、昨日の店がやっていない。平日だけの営業なのかな。
でも別の店で盖浇饭。名前は忘れてしまったけれど、豚肉と葱と赤ピーマン。野菜が摂れるのは嬉しいけれど、これだけ葱が多いとあごが疲れる。
味は塩気が強くて、日本の味噌に似た味の酱(ジャン)が使われてる。おそらく同じものがこの前の麻婆豆腐にも入ってたな。

s-CIMG0458

 
部屋に戻ってまたネット作業。
あと穴があいた靴下を縫ったり。
合間でガイドブック(旅行人ノートの「シルクロード 改訂版」)を読んで今後のルートに思いを馳せたり。
今日も良く引きこもった。

さ、明日からまた走らねば。

カテゴリー: 中国(China) パーマリンク

7/5 蘭州2日目 (休息日) への0件のフィードバック

  1. ズミ のコメント:

    元気そうでなりよりだ。

    中国は広いから冒険はいろいろできそうだね

    • shima のコメント:

      どもー!
      なんというか、予想以上にどこも異文化で毎日が冒険。
      幸い体の方はいたって健康に過ごしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です