7/11 張掖2日目

今日はお休み。

↓朝食
s-CIMG0519

ドロッとした、これはスープ?
薄く切ったパンを浸して食べる。野菜も入っている。どんぶりいっぱいに入っていて多いかなと思ったけど、意外と食べられてしまう。5元。

↓昼食
s-CIMG0521

卤肉拉面。あと大量のスープ。10元。豚肉ですかね。これは美味しかった。野菜たっぷり、値段の割りに肉も多め。日本のつけ麺によくあるような太麺で、つるっとしてモチモチ。スープは少なめ、というかこれは具を炒めたときに出た汁? でもその分濃厚で麺にもよく絡む。「何味」とはっきりと言えるような突出した主張は無いが、素材の旨味が出てるのか、なんとも言えず美味しい。また食べたい。

 
昼食の後にお金を下ろしたり自転車屋を探したり。パンク修理用のパッチとゴム糊のストックを買いたい。

s-CIMG0523

s-CIMG0528
 

見つけた自転車屋に入ってみると店主が笑顔で挨拶してきた。第一印象が良い。第一印象は大事だ。
要望を伝えるとどうやらここでは売っていないらしい。でも自転車と筆談で話す自分を見て察してくれて「どこからきたの?」という話になる。英語が少し話せたので会話していると、なんとパッチとゴム糊をタダで譲ってくれた。優しい!

店内を見せてもらう。メインはFORMATというメーカーのMTB。ロシア製みたいなことを言っていたが? あとピストバイクやトライアルバイクがあった。どうやらトライアルが好きらしい。日本人のトライアル選手・宮岡啓太のことを知っていた。自分は知りませんでしたが……。

旅のことを少し話したら「自分も行きたい!でも店があるから。」と言っていた。その後に帰ってきた店主の奥さんに写真を撮ってもらったりしてお別れ。いやぁ、休息日だから気を抜いて適当に入った店だったけど、図らずも良い出会いがあってよかった。

s-CIMG0529

s-CIMG0530

 
夕食は昨日と同じ店で麻辣粉。今日はお店の写真を撮らせてもらった。

s-CIMG0532

s-CIMG0533

s-CIMG0534

 
宿のトイレ・シャワー。
s-CIMG0537

この機具があるところはシャワーの湯量・温度ともに申し分ない。
s-CIMG0538

それより問題はこれ↓
s-CIMG0539

生まれつき、ですか……。

多分、なにかの中国語を適当に日本語変換した結果なんだろう。日本製品(多分違うけど)であることを示して高品質をイメージさせる作戦なのかな。それにしても、「日本=桜の紋章」って日本軍から来たイメージなんじゃないか。大丈夫なのかなそれ。

シャワーを浴びてるときに気づいたが、一人でくすくすと笑ってしまった。
 

さて、明日からは敦煌に向かって走ります。
 

【今日のビール】
s-CIMG0536
蓝狮啤酒の超純。
もう冷えてて炭酸なら何でも良いです。そんな感じの特に変哲も無い味。でもなんだか炭酸弱め?

カテゴリー: ビール, 中国(China) パーマリンク

7/11 張掖2日目 への0件のフィードバック

  1. 匿名 のコメント:

    うへー、結構来たね。モンゴルへは行かないのかい?

    • shima のコメント:

      結構来たけれど、ここからが過酷な雰囲気。

      モンゴルへは行かないですよ。
      でも確かに、延々と続く草原とかも魅力的ではあるな~。
      道があるのか知りませんが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です