7/20 敦煌4日目 (休息日)

朝起きたら、
晴れとる。

 
いまさら出発する気は起きないので(時間も遅い)、予定通り休み。

朝食は昨日と同じ店で肉まん。昨日はニラ入りだったけど、今日は肉だけのにしてみた。美味しい。
でもこれだと走る日は量が足りないかも。

宿泊の延長の手続きをしてから洗濯と買い物。
帽子探しの旅。
他にアウトドアショップが無いかと思って走り回って、あるにはあったけれども目当てのものは見つからず。
結局、一昨日見つけたColumbiaの帽子を見に行く。95元は高いなと思うが、これが一番無難なデザイン。旅が終わってからも使えるけどな~、値札付いてるから値切っても駄目かな~なんて考えつつ試着して迷っていると、店のおばちゃんは90元に値下げしてくれた。お、これも値下げできるのか。じゃあ「80元」と言ってみると、最初は断られたものの最終的には80元にしてくれた。やった。
でもそれなら思い切って60元とか言ってみればよかったかもしれない。

s-CIMG0660

まあいい。なんにしろ帽子は必要だったし、少しでも値段が下がったんだから。
それにしてもこんなに簡単に値下げして、これ本物なのだろうか?

 
昼食は食べたいと思っていたロバ肉黄麺。

s-CIMG0659

これも肉に臭みは無い。肉の量は微々たる物だけど、やわらかく煮込まれていて美味しい。ほかに玉葱や豆腐が入った餡かけになっていて、すこしカレーに似たような感じの香辛料の味。

 
午後は野宿に備えて食料の買出しがてら散歩。
干粮って言うのかな? 日持ちするパンみたいなものを買う。

s-IMGP5902

その後は路地を散策。狭い路地ってやっぱり良いな。生活感が出てたり、開発に取り残されて寂れた感じが出てたり。
昼間だし、どこも危険な感じはしない。

s-IMGP5895

s-IMGP5906

s-IMGP5907

s-IMGP5909

s-IMGP5913

s-IMGP5915

 
宿に帰って少し昼寝して、あとはブログを書いていた。
同室の中国人に鳴沙山に行かないかと誘われたけれど、昨日行っちゃったって話した。夕日を見に行くらしい。確かに砂丘から見る夕日は良いだろうな。でも夕方になって少し曇ってきたけど、大丈夫かな。

旅の話しを少しして、ヨーロッパを目指しているって言ったら、映画とかで見るような拳と掌を合わせる敬礼みたいなのをされてしまった。今調べて知ったけど、あれ拱手って言うんですね。

 
文章を考えたり写真のアップロードをしたりでいつもどおり時間がかかって、19時過ぎに夕食を食べに隣の店へ。
今日は麻婆豆腐と辣子炒肉。

s-CIMG0661

s-CIMG0662

麻婆豆腐の方は汁気はほとんど無し。かわりに豆腐にしっかり味はしみてる。辛さは控えめ。
うーん、美味しいけれど、まだこれといった麻婆豆腐に出会えてないな。やっぱり四川系の店に行かなければ駄目か。
あと、麻婆豆腐は美味しいお米が無いと魅力が下がると言うことに気づいた。安い食堂で食べてる限りで言うと、中国の米はそれほど美味しくはない。炊き方や標高の問題かもしれないけれど。

もう一品は、これはピーマン? 唐辛子? 結構辛い。
炒肉というわりには肉が少なくて残念。でも味は美味しい。

書き忘れていたけれど、昨日の晩は従業員の人が食べていたスイカをお裾分けしてもらったりして、何かと優しいこのお店。こちらが笑顔を向けると、向こうも笑顔を返してくれる。今晩で最後かと思うと残念だ。

 
さて、明日からはまた走る。
早く寝なければ。

カテゴリー: 中国(China) パーマリンク

7/20 敦煌4日目 (休息日) への0件のフィードバック

  1. 匿名 のコメント:

    今日からまた走り出すのね。一期一会なのだから、しっかり観光もしなね〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です