7/21 敦煌→柳園 (132km)

6時半起床。
昨日の夜は夕日を見に行った同室の人たちが夜遅く帰ってきて、結局深夜1時くらいまでなんやかんやしていた。おかげでよく眠れず。少し腹立たしいものの、こちらは他の人を起こさないように静かに準備。

天気は曇り。風も無い。よしよし。景色を見るには晴れの方が良いけれど、これからの地域はかなり暑くなるはずだから曇りはありがたい。

s-CIMG0663

朝食は人参が入った肉まんと八宝粥。

s-CIMG0665

そして別の店で牛肉面。がっつり。

昨日の時点で荷物はある程度まとめていたけれど、まわりに気を使って動くとそれなりに時間がかかる。出発は9時近く。

ここで気づいたが、スタンド用の木の棒がなくなっていた。多分、自転車で買い物に行くときに外して立てかけておいたのをゴミと思われて処分されてしまったのかも。部屋に持ち込んでおくべきだった。

走り出してしばらくは敦煌を取り囲む農地で木も多いので、代わりの棒を探しながら走る。それにしてもこの木のおかげで街中は風が穏やかで気温も周囲より低いんだよな。ここに暮らしてきた人が植えてきたのだろうが、ありがたいことだ。

s-IMGP5920

荒野が始まるあたりで竹の棒を発見。すこしもろい感じだけれど、とりあえずはこれで凌ごうと思う。

今日は北東へ向かう。柳園というところまで行ってから北へ進路を変え、徐々に西進していく。今までずっと西へ進んできたため、東へ進むというのは太陽の位置が違うためどうも違和感がある。考えてみれば出発してこのかた、何十回と太陽に追い抜かれてきたわけだ。

風は東風。今日も向かい風だ。そしてかすかに登っているように感じる。敦煌は海抜1100m程度で、柳園は1400mだっただろうか? 哈密までの道の最高所は1800~1900mのはず。

と考えながら走っていると、GPSを見てみたらむしろ標高は若干下がっていた。開けた場所を走っていると斜度の感覚は狂う。

s-IMGP5922

↓時々地面に白いものが見えるが、これは塩?
s-IMGP5944

今日は地図によると、100km以上先の柳園まで補給できるポイントは無さそうと思っていたが、出発から50kmのところに土産物屋があった。敦煌までの道で見た干しメロン(ハミウリ干しと書いてあった)が売っていたので10元で買ってみた。さらにそこからすぐのところに西湖という村があり、商店も飲食店もある。なんだ、それならば店で食事をしよう。

拌麺を注文。この拌麺は麺と具が別々になっていて、噂によると値段はそのままで麺はおかわりができるということだ。しかし実際にはこれだけでも十分な量なので、それを試してみることは無かった。

s-CIMG0668

s-IMGP5936

村を出ると今度は下り道、そして遥か先から登りが始まるのが見えた。しかし漕ぎ出してみると、向かい風があるにしても妙にスピードが出ない。おかしいな、そんなに風が強いのかと思っていたが、再びGPSで確認すると今度は標高は変わらず。平坦路だったのだ。もう完全に感覚が狂っている。

s-IMGP5943

s-IMGP5951

何も無い道。昼になって青空が見え始め、気温も上がってきた。遠くに蜃気楼、というか逃げ水が見える。これはなかなか凄かった。本当に荒野に湖があるように見える。

↓写真だとわかりづらいけれど山の手前に湖のように見えていた
s-IMGP5949

s-CIMG0672

ひたすら続くまっすぐな道。ジワジワと登る。晴れたのは一時だけで、また曇りに戻ってしまったが、これには助かった。もし晴れて気温が上がった状態でこの道を走るとしたら、それは相当辛かっただろう。

夕方まで道は登り続け、丘陵地帯に入った。予想以上に登りでペースが上がらず、かなり時間がかかってしまった。くたくたの状態だったが、ここで丘の斜面に謎のハートを発見。

どうしたんだ、中国らしくないぞ
s-CIMG0673

しばらくして高速道路の下をくぐり、明日から進む312国道と思われる道とぶつかる。この交差点にも宿があったけれど、もう少し進めば柳園の駅に着く。敦煌までの鉄道が開通するまでは、柳園が敦煌の最寄り駅だった。だからそれなりに宿や商店があるはず。

たどり着いてみると思っていた以上に宿がある。「寂れた田舎の駅」という感は否めないけれど、最悪は野宿も覚悟していたので十分。駅前を通り過ぎたところにある賓館に入ってみて、トイレ・シャワー・Wifi付きで70元だったのでここにする。少し高いけれどすでに20時近くなのでさっさと決めてしまう。

休み明け初日なのにグッタリ。結局標高は1800mまで上がっていた。

夕食は四川系の店でトマトと卵の炒め物。麻婆豆腐もあったけれど、胃の調子があまりよくないように感じたのでやめておいた。

s-CIMG0675

味自体は良かったけれど、このトマトはあまり良いトマトではなかった。気圧が低くて炊くのに影響が出るのか米もあまり美味しくない。中国の料理は、日本の食材を使えばもっと美味しくなるのに、と思うことが多い。

宿に戻ってWifiのパスワードを聞くと、よくわからないがWifiは無いと言う。最初と話が違うので聞いてみるが、書いてくる文章もよく理解できない。それならネットが無いぶん値下げしてくれと頼んでも駄目。
ネットが無くて70元だと割高感がある。ハズレを引いてしまった。(結局シャワーも良くなかった)

それにしても疲れた。日記だけでも書こうと思ったがペンを持っても頭が働かず、結局そのまま寝てしまった。