7/28 紅山口→鄯善(shanshan) (145km)

朝食は台湾人のジョージと一緒に。トマトと卵のスープとマントウ。

s-CIMG0794

ジョージは8時頃に出発。こちらも8時半には出発した。早めに出て風や暑さが強まる前に距離を稼がないと。

s-IMGP6139

↓ガソリンスタンドと食堂兼宿が数軒あるだけのところ。
s-IMGP6142

s-IMGP6147

トルファンまではもう下りだと思っていたが、高速を走り出すと緩やかな登り道、そして強烈な横風。時々ハンドルを取られて、高速道路の広い路肩でも車道まではみ出してしまいそうになる。

1時間ほど走ったところで、道路わきの廃墟からカーソンが出てきた。よく会うなぁ。
詳しくは聞いてないけど、昨日は街までたどり着くのを諦めて廃墟でキャンプしたのだろう。

カーソンは昨夜、夕食をとった店にサングラスを忘れたので取りに行き、自分は先行。

11時頃に下り道に変わる。風も追い風になって素晴らしい速度で走れる。写真を撮るのも忘れて快走。

s-IMGP6151

大きなサービスエリアが見えたので休憩しようと思って入ってみるが、まだ建設中だった。冷たい飲み物が飲めずにガックリ。

でもここでジョージに追いついたので一緒に休憩する。30分ほど休んでいるとカーソンも追いついてきた。カーソンは休憩もそこそこに出発。そんなペースで走るとまた熱中症になるぞ、と思いながら、自分は二人が行った後にのんびり出発。

↓その後もまた休憩でジョージとカーソンに合流。
s-CIMG0800

s-IMGP6164

そこからはカーソンは最後尾になり、その後、休憩ごとにジョージに会う。ペースがかなり近いので今夜は2人とも同じ街に泊まる事になりそうだ。

↓鄯善の街が近づいて平地になるとブドウ畑が増え始めた。
s-IMGP6168

s-IMGP6166

↓不思議な小屋が点々とある。後々ジョージに聞いた話だと、干し葡萄を作るため小屋らしい。
s-CIMG0801

↓相当お疲れのご様子
s-CIMG0806

s-CIMG0807

↓この辺は石油がでるらしい。これがあるから、ウイグル自治区の問題も複雑になっているのかもしれない。
s-CIMG0808

s-IMGP6170

↓トラックに載った肉
s-CIMG0809

s-IMGP6172

ジョージと一緒に休憩しながら「今夜は肉が食いたいね」なんて話していた。

鄯善の街が近づくとますます暑くなってくる。街に最寄のインターに着いたが、「この先の一般道は工事中なので市街地に行く場合は高速を直進」という看板が。素直に看板に従って高速を進んだが、これが失敗だった。進めど進めど出口は無い。鄯善の街が見えて近づいてきて、次第に横に見え始め、仕舞いには通り過ぎる。

これはまずいと思い二人で話す。ここからどれくらい先にインターがあるかわからないので、もう高速の下を横切る川に下りて荒野を突っ切ってしまおうと決める。心の中ではひそかに、最悪の場合は有刺鉄線を切って脱出しようと決める。無茶苦茶な事態だけど、2人でやっていると少し楽しい。

しかし川を探して少し走ると、地図に載ってないインターが現れた。おお、よかった。器物損壊罪にならなくて済んだ。

方角的には少し引き返すようにして街に入り宿探し。でも今日も宿探しが大変だった。どこも外国人が駄目だったり、高かったり。台湾人の彼もここでは「外国人」という扱いになる。パスポートも「本物」と「中国旅行用」の二つを持っているらしい。なんだかねぇ……。中国では感じることが多い矛盾、不信感、不平等感。

ジョージはこういうシチュエーションは始めてだったらしい。こちらはもういつものことなので、明らかに高級なホテルにも2人で値段を聞きに行ったりして少し楽しんでいた。ジョージによるとこの街は昨年、大規模な暴力事件があった所だからこのように厳しいのかもと話していた。

散々街を走り回り、160元で自転車を部屋まで持ち込める宿を見つけ、そこで妥協。2人でシェアすれば80元だから何とか我慢できる値段。でも160元の部屋でもネットが無い。ウイグル自治区に入ってから宿の相場が上がってる気がする。

夕食にはもちろん冷たいビール。その後、ハミ瓜を買って宿に戻った。

s-CIMG0813

【今日のビール】
s-CIMG0810
Wusuビール
ウルムチの“Wu”かな。この辺では良く見るビール。
写真の赤いラベルのやつと、他に緑のラベルのものもあり、赤はアルコール度数4%、緑は3.6%、だったかな。
【2014/8/17追記】“Wusu”てのは、ウルムチから260km位のところにある乌苏(wusu)という街の名前でした。現在、乌苏に滞在中。