8/6 ウルムチ4日目 (休息日)

ウイグル人の方(アブド……なんとかさん。難しくて忘れてしまった……)は、電車で北京まで帰る(40時間!)というので朝早くに出て行った。
ジャオジャオさんも仕事で、我々が寝てる間に出勤してしまったようだ。

10時ごろまで寝かせてもらって、そのあと弟くんが昨日の残り物を使って朝食を作ってくれた。そのほかにクッキーやケーキなんかも出してくれてボリューム満点。ゆっくりと食事をし、すでに時間は昼過ぎ。

その後はマッタリと過ごす。

ジャグリングをしたり

s-CIMG0949

 
伝統的な楽器を見せてくれたり

s-CIMG0951

 
15時頃になって、弟くんが家の裏にある山を案内してくれた。
集合住宅の敷地内にある公園を通って山へアプローチ。

s-CIMG0971

 
はしゃぐ人々。公園内に川が作られていた。

s-CIMG0973

 
山からウルムチの南側を望む。

s-CIMG0979

 
下山してなぜかバトミントン

s-CIMG0984

 
帰りにヨーグルト購入。砂糖と砕いたピーナッツが入っている。おいしい。

s-CIMG0986

 
帰ってきたら弟くんが今度は“お昼ご飯”を作ってくれた。いや、時間的にはもう夕方だけれど、回数的にまだ昼食という扱いらしい。
手際よく料理する弟くん。きっと作るのも食べるのも好きなんだろうな。

s-CIMG0991

s-CIMG0993

 
夜になって仕事を終えたジャオジャオさんが来てくれた。少し話して写真撮影。

↓ケイさん撮影の写真を拝借
s-DSC_0106

結局、今日も遅い時間になってしまった。本当はバザール観光をして帰る予定だったが、まっすぐに帰宅。

 
帰宅してからホストのPierreさんと話す。日本語の50音を教えたり、中国人が欧米のビザを取ることの難しさを聞いたり。

「外国に行きたい?」と聞いたら、「もし行けるものなら、今すぐにでも自転車で君について行くさ!」と言っていた。
好きに外国を旅行できる我々を、彼はどういう気持ちで見ているのだろう。

 

カテゴリー: 中国(China) パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です