8/10 昌吉2日目 (休息日)

朝食を食べた後に、他の三人はユキさんのスマホのシムカードを買いに行った。

これまでにも何度かシムカードを買おうとしたのだが、新疆ウイグル自治区では外国人や他の省の人はシムカードが買えないらしい。なので新疆ウイグル自治区のIDを持っているジン・リーに代わりに買ってもらおうというわけだ。

これも中国政府の「国民の監視・管理」の一環なのかもしれない。

シムカードの購入が実際にどういう手順を踏むのか興味はあったけれど、4人でぞろぞろ行っても仕方ないしネット作業も進めたかったので俺はお留守番。
 

スタイリッシュで、快適で、清潔な部屋。昼間でも風が抜けて涼しい。しばらくここに住みたくなってきた。
まあ自分たちのせいでかなり散らかっているけれども。

s-IMGP6607

 

夕方、みんなで夕食の買い物に出る。今日のメニューはカレーと、ジン・リーお手製のキムチを使った豚キムチ。

s-CIMG1052
 

豚肉専門店。ここ新疆ウイグル自治区では豚肉は他の肉と一緒に売ってはいけないらしい。ムスリムが多いので宗教的な理由だろう。恐らくは豚肉を切った包丁やまな板で調理された羊肉や牛肉を食べることも禁忌ということなのかも。

s-CIMG1046

↓ペンタックスのK-01を使うジン・リー。カメラまでスタイリッシュ。
s-IMGP6616

↓ワイングラスに注がれたビール
s-IMGP6617

ジン・リーは上海でワインを売る仕事をしていたそうだ。部屋にもワインボトルが飾ってあった。

s-IMGP6622

s-IMGP6618
 

居心地の良い部屋。結局、明日もまた滞在することになった。
 

カテゴリー: 中国(China) パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です