8/14 130団 (休息日) ―またしても寿司を作る―

ゆっくり寝ていたかったが、ココさんのお母さんに起こされる。まあ居間のソファーを使わせてもらっているから、いつまでもそこで寝ているわけにもいかない。

ココさんのお母さんはなんともパワフルな人で、我々が外国人で自転車で旅しているということもまったく意に介さないようだった。ココさんがお母さんに何か言っても、その意見を聞き入れる気は特に無いようだ。ここでは母親がルール!
中国の家庭は結構こういうところが多いらしい。

↓この辺で取れる桃。平べったく潰れた形をしている。安いけど美味しい。
s-IMGP6724

 
昼間は少し散歩。

↓ココさん家族が住む集合住宅
s-IMGP6734
 

Wifiがあるミルクティー屋があったので休憩とネット作業。

s-IMGP6743

s-IMGP6766

 
自転車で来た日本人という話が広まって、だんだんと人が集まってくる。

↓ココさんと店主
s-IMGP6750

s-IMGP6762

そのうちの一人の男性と仲良くなって、彼の家で寿司を作ることになった。

↓左の人がその男性
s-IMGP6768

↓手巻き寿司をつくったり
s-IMGP6771

↓軍艦を作ったり
s-IMGP6774

↓小さな男の子がいて興味津々の様子
s-IMGP6776
 

ビールを開けてみんなで食事。今日も色々な話を夜遅くまでしていた。

最後のほうで、この男性が僕らについて「島(尖閣諸島)の問題とかあるけれど、そんなの関係ない」というようなとても嬉しいことをいってくれた。そう、政治の問題はあれど、本来大事なのは個人同士の触れ合いなのだ。目の前に現れた外国人に対し最初に反日/反中感情を出すのではなく、まず相手がどういう個性を持つ人なのかを見るべきなのだ。

偏見を捨てて相手に接する。政治的な話はその後に冷静になってすれば良い。

 

夜遅くに家に帰ってシャワーを浴びる。これで一日も終わり、と気を抜いていたら外でなにやら話し声が聞こえる。嫌な予感がしていたらシャワールームのドアがノックされて、ケイさんが「公安が来ました~」。

中国では個人の家に外国人が泊まる場合でも、たしか48時間以内に公安で手続きをしなければならない。実際にはわざわざそんな面倒な事はしないのだけれど、恐らく近所の人か何かに通報されたのだろう。まったく面倒な話しだ。

公安のバンに乗せられて近くの公安局へ。やってきた警察官の中にココさんの小学校の同級生がいた(!)こともあってか手続き自体は特に問題なくすんだ。

 
いやはや、今日も最後まで盛りだくさんな一日だったな。

 

カテゴリー: 中国(China) パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です