【ちょっとひとこと】中国はスズメが多い

 
中国はスズメが多い、気がする

 
【補足:中国の鳥事情】
突如始まったこのシリーズ(?)、気付いたことや思ったことをサクッと書いていきます。

中国はスズメが多い、というかよく道で死んでいるのを見る。
車に轢かれたのか、それとも衝突したのか……。
確かにこちらのスズメは、日本で見るものより警戒心が弱く、近づいても逃げない。
それにしてもよく死骸が落ちてるんだよな。

因みに、日本では警戒心が弱い鳩、こちらではもっと警戒心が強く、見た目も知能もスマートな感じ。

その他にもツバメは良く見る。季節的なものもあるでしょうけど。

カラスはほとんど見ないな。
街中にはいなくて、今までに山間部で1,2度見た程度。

カテゴリー: ちょっとひとこと パーマリンク

【ちょっとひとこと】中国はスズメが多い への0件のフィードバック

  1. のコメント:

    日本では雀が減ってるそうです!!原因は??だそう・・・。そういえば、余り見かけなくなったような気がする・・・。
    今日の新聞にアメリカで出産する中国人が年に2万人もいるとか。中国の将来に希望が持てないとか、アメリカ国籍がとれるから、とかいろいろ理由はあるらしい。もちろん、一部の富裕層のしてる事だけど、なんでも中国の人がやると、日本の10倍以上だから、ギョッとするね。世の中変えてしまう力になっちゃう!!
    日本は大雨で苦しんでる。そちらはカラッと別世界ね。東京は酷暑!狭い日本も色々・・・。
    旅を楽しんでください。                        <クマ>

    • shima のコメント:

      そちらも原因不明ですか。

      こっちは時々、局地的に死骸が多く落ちていたりするので、ちょっと危ない原因な気がしないでもないです。

      確かに、中国の影響力は年々大きくなってきているように感じますね。
      その影響力が良い方向に使われれば大変結構なのですが……。

      日本の大雨のニュースはネットでもよく見ます。本当に別世界で、なんだかあまり現実感が沸いてきません。

  2. ズミ のコメント:

    やあ、あなたの私です。

    ボクは元気だよ!

    以上

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です