8/21 ボルタラ2日目 (休息日)

朝起きて、洗濯とブログ書き。ここはネットがないので下書きだけ。精河で買ったパンをモソモソと食べる。
他の二人も起きて各々の作業をしてから、昼頃に食事。ケイさんが昨日の残り物で炒麺を作ってくれた。
 

午後は外出。二人が昨日知り合ったウイグル族の人の自転車屋へ行く。チェーンオイルを買いたかったのだけれど置いていなくて、代わりにミシンオイルならあると言うので、また後で取りに来ることになった。ミシンオイルか、なるほど。それにしてもウルムチでも自転車屋を覗いたけれど、フィニッシュラインなんかの高級オイルは置いていなかった。やはり沿岸部の大都市でないとなかなか無いのかもしれない。

電気屋に行ったりスーパーで買い物したりして時間を潰し、また先ほどの自転車屋に戻ってオイルを購入。小さなボトルに入ったものが2元。

ここの店長さんは格闘技のK1が好きだそうで、日本人の選手の名前を知っていた。中国のテレビでもK1なんて観られるのか。

 

帰り道にカフェ、というかミルクティー屋へ寄ってネット作業をする。でも回線の速度のせいかVPNのせいか、ブログにアクセスできなくてアップロードは出来ず。まあミルクティーは美味しかったのでよしとする。

↓杏仁ミルクティー・タピオカ入り
IMGP6946
 

近所の夜市で食材の買い物。野菜が安く、トマトなんかも1kgで2元。他にも服や靴、DVD、マントウ、ナン、色々売っていて見ていて楽しい。

夜になってホストの友達のドナさんが遊びに来た。モンゴル系中国人の19歳の女性で大学生だそうだ。英語が上手で、顔立ちも少し西欧人っぽい雰囲気。
大画面のテレビでブルース・ウィリスのアクション映画を見ながら自炊した料理を食べる。なんだか変な感覚だ。ここが中国であることを忘れてしまう。
 

ドナさんが帰った後もビールを飲みつつ映画を観ていたら夜中の2時になってしまった。何をやってるんだか。
 

カテゴリー: 中国(China) パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です