8/29 清水河2日目

今日は金曜日。出発準備と、日曜は国境が閉まるらしいので、月曜に出発予定。高いけれどここに連泊することにする。

宿の受付で連泊することを伝えると、少しだけ安くしてくれて一泊120元になった。まだまだ高いけれど、それでもありがたい。

11時ごろに朝食兼昼食。近くの店で涼拌牛肉麺。何度食べても美味しいな。

もうすぐ中国料理が食べられなくなると思うと本気で寂しい。中国の食は3ヶ月間いてもまったく飽きることが無かった。これって凄いことだ。種類は多いし、どこに行っても安くて美味しいし、これこそ中国の底力のひとつだと思う。

s-CIMG1158

 
 
その後二人はいったん宿に戻り、自分は空気入れを探しに買い物にでる。自転車屋を数軒当たるがちゃんとしたメーカー品はなかった。しかし20元で売っていたものが一応使えそうだったのでそれを購入。

s-IMGP7584

各部がプラスチックで作られていてすぐに壊れそうだったけれど、容量は意外に大きく、少ないポンピングでタイヤに空気を入れられる。20元と考えれば結構良い買い物な気がする。耐久性だけが心配なので、とりあえずカザフスタンのアルマティかキルギスのビシュケクに着いたらしっかりしたものを買おう。

因みにケイさん達は日本のホームセンターで1000円か2000円で買ったPanasonicの携帯ポンプを使っていて、それが壊れなくて良いらしい。使い勝手も良かったし、安くて必要十分な性能のようだったので欲しくなってしまった。携帯ポンプとしては少し大きめだけれど、あまり小さいのだとポンピングが大変なので、嵩張ったとしても大き目のものをチョイスしたほうが良さそうだ。

 
 
ケイさん達は15時頃に出発。またどこか出会いそうだけれど、いったんはお別れだ。

s-IMGP7574
 
 

夕方に大き目の超市で買い物。

s-CIMG1161

s-CIMG1160
 
 
 
買い物から帰ってきて昼寝をしたら夜になってしまった。

夕食は炒面片。トマトベースで、肉も野菜も入っていて、なかなか旨味が出ていて美味しかった。
店の人も日本人とわかってもフレンドリーだったし、また来よう。

s-CIMG1163

s-CIMG1164

s-CIMG1165
 
 
 
さてさて、準備を進めなくてはね。

 

カテゴリー: 中国(China) タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です