【生存報告】コルガス国境手前にいます

いま、コルガス国境の手前の町にいます。これから走り出して今日のうちにカザフスタンに入国予定。

ここ2,3日は色々準備して、ブログも書いたりしたのだけど、ネット環境が悪くてほとんどアップロードできなかった。
多分、キルギスのビシュケクに着くまでは落ち着いてネットは出来ないだろうな……。

でもとにかく生きてて健康です。

さあ、長かった中国ももう終わり。
日本を出てから丸3ヶ月でようやく2カ国目のカザフスタンに突入。
ロシア語もカザフ語もほとんどわからないけれど、さてさて、どうなることやら。

カテゴリー: 中国(China) パーマリンク

【生存報告】コルガス国境手前にいます への0件のフィードバック

  1. , のコメント:

    こんにちは!
    無事進んでいますよね?! 言葉が結構難問ですか?食べ物は牧畜系が多いのかな?全く知らない土地です。
    こちらはもう彼岸です。猛暑も今年は細切れで、少し助かってます。天候不順で、困っている人も多いかも……。
    秋は短く冬に突入するでしょう。寒い中風に負けずに走って下さい。
    火野正平さんのこころ旅という自転車の旅番組知ってますか?彼は私と同い年で、はあはあいいながら走ってます。日本の景色も美しいと思うこの頃です。

    ではまた。                           <クマ>

    • shima のコメント:

      こんにちは。
      無事に過ごしておりますよ!

      言葉はほぼわからないですけど、指差しとかジェスチャーで結構何とでもなります。
      でもだからこそ、なかなか言葉を覚えないんですけど……。
      食べ物はやはり肉が多いです。特に羊!
      野菜もありますけど、種類は少ない感じですね。

      その番組は知らないですけど、面白そうですね。
      確かに、僕も海外を旅して、日本の自然も美しいと改めて思います。
      特にこの辺は乾燥しているので、日本の森の緑や川の綺麗な水は貴重なものだと思いますね。

  2. ズミ のコメント:

    元気でやれや

shima へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です