【ビザ情報】カザフスタン・ビザをビシュケクで取る(2014/09/19)

今回はビザ情報!
ビシュケクで取るカザフスタン・ビザについて。
自分はシングルエントリーの3ヶ月ビザを取得した。

他のサイトでもカザフビザについての情報はあるけれど、中央アジアのビザ関連はちょくちょく状況が変わり、ネットの情報も1年違うだけで必要書類が変わってたりするので、一応最新情報ということでここに記しておく。

自分はこれからカザフスタンを通り、カスピ海を船で渡ってアゼルバイジャンへ行く予定。
船が出るアクタウと言う町までは2800kmくらいだろうか。その距離を走破するには試験制度であるビザ無し15日間では到底足らず、1ヶ月ビザを取ったとしても途中でバスか鉄道を使う必要があるだろう。しかもアクタウから出る船は不定期便なので、船待ちで1週間程度は余裕を見ておかなければならない。なので他の情報はあまり見当たらないけれど、できれば2ヶ月ビザが欲しいところ。

結果、2ヶ月で申請したけど自転車旅ということを考慮してくれたのか3ヶ月ももらえた。

 
 
 
【必要書類】(2014年9月現在)
①パスポート
②4cm×3cmの顔写真(1枚)

①パスポート
当然必要。
しかしパスポートのコピーは不要。
ネットで調べた情報だと、「パスポートのコピー」と「キルギス入国印が押されたページのコピー」が必要と書かれていたのだけれど、何故か不要だった。
今回のビザ免除制度に関連して、通常のビザ申請についても変更があったのかもしれない。
と言ってもいつまでもこの状態が続くかはわからないので、コピーくらいは一応用意して行った方が良いと思います。
パスポート自体はホールド(大使館に預ける)されるが、「他のビザ申請に必要」等の理由を述べればホールドされないらしい。

②4cm×3cmの顔写真(1枚)
自分は日本から持ってきた顔写真が4.5×3.5で少し大きかったため、わざわざ新しい写真を用意した。心配性なんです。
(一応書いておくと、Abdrahmanov通りとChuy通りの交差点にある地下街に顔写真を撮れる店があります。4枚で100ソム。普通のTシャツで撮影したのだけれど、仕上がった写真を見たらまさかのフォトショップ加工でスーツ姿になっていた!)
 
 
 
【カザフスタン大使館】
場所についてはネットで沢山情報が出ているので調べてください。因みに、サクラゲストハウスからはバスでも自転車でも同じくらいの時間で行けるんじゃないかな。

申請の時間は水曜日以外の平日午前9時~12時。
受け取りは3営業日後の18時(パスポートホールドの場合)。
 
 
 
【料金】
シングルエントリーは無料。
ダブルやマルチについてはわかりません。
 
 
 
【取得にかかる日数】
3営業日。
自分の場合は火曜に申請して、3日後の金曜日の18時に受け取り。
パスポートホールド無しの場合は受取日の朝にパスポートを預けて、同日の18時30分に受け取りらしい。
 
 
 
【実際の流れ】
9/16 申請

さくらGHから自転車で向かう。30分くらいかかり、9時20分に到着。

建物の中に入ると先客が2人。でも窓口ですぐに申請書をもらえた。

申請書はロシア語(キルギス語?)だけでなく英語でも書かれている。辞書を引きつつ記入。昨日のアゼル・ビザの申請書よりは簡単で記入する項目の数も少ない。

申請書に「いつからいつまでカザフにいるか」みたいな項目があってそこに日数を記入。これによってビザの日数が決まるのか?
自分は10/1から11/25までと記入。

申請書に写真を貼り付けて(糊は大使館にあります)、パスポートと共に提出。なぜかパスポートのコピーは不要。

この時に、「自転車旅行のためアクタウまで45日くらいかかるから、2ヶ月ビザをください♪」とその場で英語で書いた紙も一緒に提出した。窓口の人がフムフムと頷きながらその場で読んでちゃんと受け取ってくれたので、多分考慮はしてくれる模様。

それとついでに、カザフのタラズ(Taraz)という町の近くの国境が通れるか聞いてみたところ、問題ないとの話し。地図で見る限りメインの国境では無さそうだったので心配だったが、おそらく大丈夫であろう。

受け取りは金曜日の18時と言われて終了。

9/19 受け取り
17:55くらいに到着したら丁度ドアが開いた。
入り口付近で待っていた人がと入っていくのでそれに続く。

順番を待って窓口に行くと、顔を覚えられていたのかすぐに渡してくれる。
パスポートを開いてみるとシングルエントリーの3ヶ月ビザが張られていた!

どうやらやはり自転車旅ということをちゃんと考慮してくれたみたいだ。
まあ申請したら普通に3ヶ月もらえるのかもしれないけど。
ていうか折角なら念のためダブルエントリーにしとけばよかった。

カザフビザは情報どおり簡単に取れますね。
以上です。
 

カテゴリー: カザフスタン(Kazakhstan), キルギス(Kyrgyzstan), ビザ タグ: , , , , , パーマリンク

【ビザ情報】カザフスタン・ビザをビシュケクで取る(2014/09/19) への0件のフィードバック

  1. ピンバック: 9/16 – 9/17 ―ビシュケク滞在編その3・オシュバザール― | ちょっとユーラシア横断してくる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です