9/20 ―ソンクル湖ツアーその1―

体調が良かったのでソンクル湖ツアーに参加。企画者のアヤ.Kさん、ビザ問題のアヤさん、マサキ君と自分の4人で出発。

ソンクル湖は標高3000mにある湖。防寒装備を持って出発。

まずはビシュケクの西バスターミナルでタクシーをチャーター。途中のコチクルという町まで一人350ソム(要交渉)。綺麗なステップワゴンで快適に移動。

s-IMGP8498

 
 
 
コチクルまでは2.5時間ほど。この時点で1700mくらい。ここの旅行会社でソンクル湖までのツアーを手配するが、まずはここで開かれている家畜市を見学。

↓まだ生の毛皮に塩をまいてウジがわかないようにしている
s-IMGP8505

↓ソ連製のUAZ。なんとも言えないアンバランスなデザインが良い。
s-IMGP8502

s-IMGP8518

s-IMGP8510

s-IMGP8516

s-IMGP8515

s-IMGP8514

s-IMGP8511

s-IMGP8517

s-IMGP8519

s-IMGP8524

s-IMGP8527

s-IMGP8529

s-IMGP8540

s-IMGP8541

↓見学が終わってから昼食
s-IMGP8547

s-IMGP8548

s-IMGP8550

マサキ君が試しに馬の値段を聞いてみたら10万ソムだそうだ。
 
 
 
旅行会社でツアーを手配。ソンクル湖までの往復のタクシー代と現地でのユルタ宿泊料金、夕・朝食込みで一人約1700ソム。それ以外に乗馬体験は1時間200ソムで別途必要。

ソンクル湖までは2時間弱の移動。途中から未舗装路になって3300mの峠を越える。そこまでの景色が素晴らしかった。

s-IMGP8552

s-IMGP8553

s-IMGP8556

s-IMGP8558

s-IMGP8563

s-IMGP8564

s-IMGP8570

s-IMGP8581

s-IMGP8587

s-IMGP8591

s-IMGP8592

↓トイレがちゃんとある
s-IMGP8593

s-IMGP8598

s-IMGP8614

s-IMGP8625
 
  
 
乗馬体験開始。

s-IMGP8629

↓乗馬中、この子がずっと付いてきてくれた
s-IMGP8638

s-IMGP8639

s-IMGP8643

s-IMGP8645

s-IMGP8651

s-IMGP8660

s-IMGP8664

特にレクチャーを受けるわけでもなくいきなり乗らされたけれどなんとかなった。あまり言う事は聞いてくれなかったけれど、これはなかなか楽しい。馬にテントを積んで山の向こうまで行ってみたら面白いだろうな。
 
 
 
夕食タイム。

s-IMGP8667

s-IMGP8669

s-IMGP8673

↓管理する家族の子供とボードゲームで遊んでもらっている遊ぶアヤさん(ルールはわかっていない)
s-IMGP8688
 
 
 
到着の時点でかなり寒かったが、日が沈んで一層気温が下がってきた。

s-IMGP8682
 
 
 
夜は満天の星空。コチクルの町で買ってきたビールを飲みながら皆で楽しく話す。

s-IMGP8691

 
 
それにしても寒い。ユルタ内にはストーブがあって牛糞を乾燥させた燃料を燃やしてくれるのだが、すぐに燃え尽きてしまって気休め程度にしかならない。寝る前のユルタ内の温度はすでに0℃だった。
 

カテゴリー: キルギス(Kyrgyzstan) タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です