10/10 – 10/11 シムケント2日目・3日目

 
10/10

近くに小さなバザールがあって、料理の屋台もいくつか出ていた。折角なので冒険してみる。

まずは魚のフライ。

s-IMGP9532

種類はわからないけれど、見た目からして淡水魚のよう。少し臭みはあるが、身にほのかな甘みがある。天ぷらのような衣で味付けもしっかりとしている。悪くは無い味だけど、1匹まるまるは飽きるな。

 
 
 
お次は謎の揚げボール。

s-IMGP9533

揚げパンのようなものを想像して買ったのだが、実際にはもっと強烈な代物だった。恐らく羊の内臓系(多分血管も)を細かく刻んで調理したものを薄い生地に包んで揚げたものらしい。
サイズは拳より一回り小さく、それを2個買ったのだが、食べきれずに残してしまった。自分は大抵のものは食べられるが、内臓の臭みと食感、そして油っこさで完食はならず。無念。
 
 
 
午後は地図を買うために書店探し。しかし結局見つからず。

人に聞くと親切に教えてくれるのだが、いざその場に行ってみても見つからない。しかも人によって言っていることがバラバラ。もうカザフスタンの地図は諦めることにした。

 
 
地図を探しに出たついでにバザール見学。

s-CIMG1470

s-CIMG1471

s-CIMG1472

s-CIMG1473

s-CIMG1474
 
 
 
夕食は少し奮発してシャシリク(一本220テンゲ)とビール。

s-CIMG1478

 
 
夕食の帰りに晩酌用にビールとつまみを購入。

s-IMGP9534
 
 
 
ここでアホな失敗をする。チキンを1羽丸ごと買ってしまった。

s-IMGP9537
 
小さな店で鶏肉とドネルケバブに使うような薄い小麦粉の生地があったのでファーストフード的なのを想像して「1個ちょうだい」と注文したら、止めるまもなく「1個」の鶏をその生地にくるまれて渡されてしまった。なんてこったい。

値段はショックのあまり忘れてしまった。

その夜は意地になって1/2羽ほどをビールで胃袋に流し込んだ。

 
 
10/11

昼食に昨日のチキンを食べる。我慢できずにビールも。

夕方頃にWifiがあるカフェを探し出してネット。

昨日街を走り回ったので、今日は特に何もしなかった。
 
 

カテゴリー: カザフスタン(Kazakhstan) タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です