10/23 バイコヌール近辺→アウテケ・ビ近辺で野宿 (76km)

7時に起きて外を見ると綺麗な星空。晴れだ! ていうか7時でもまだ日の出の気配が無い。

インスタントラーメンの朝食を食べ終わって、8時過ぎにようやく日の出。日の出が遅いと当然気温が上がってくるのも遅いし、テントも乾かせないのでなかなか行動を開始できない。

s-IMGP0102

雑巾でテントを拭いたりして10時半に出発。

↓この脇道に入ってキャンプをしていた
s-IMGP0103

s-IMGP0104
 
 
 
今日は向かい風。真正面からの風ではないが、疲れもあるのか予想以上に速度が出ない。しかも走行開始15分ですでに雲が出始めた。

この辺は砂漠性気候と言っても良いはずなのによく雨に降られるし、晴れたら晴れたで向かい風か。まったくやっていられない。

s-IMGP0105
 
 
 
最近の楽しみは食べることとラジオを聴くこと。時々ドライバーが声をかけてくれるのも嬉しいが、正直に言って走行自体に対するモチベーションは低い。周りの風景やこれからの目的地に対しての期待感は無く、ただひたすら耐えながら黙々と走っている。

そろそろ本気で列車移動のことを考えたほうがいいかもしれない。

s-IMGP0108

s-IMGP0110

s-IMGP0112
 
 
 
15時まで走っても向かい風のせいで走行距離はまだ40km程度。このままだと明日中にアラルに着くことが難しい。そうなるとどこかで水を買い足してもう一泊野宿しなければならない。面倒臭いことになってきた。

s-IMGP0114

夕方になって向かい風が弱まってきたが、スタートから80km地点にある街にはたどり着けそうに無い。そこまでいければ宿がありそうだったし、残りの距離からして明日にアラルに着けるかもしれないが、もう日が沈んでしまう。

もう諦めてキャンプ地を探すがあまり良い場所が無い。かろうじて車道から目立たない場所を見つけたが、なにせ砂地なのでアプローチが大変。荷物満載の自転車はタイヤがずぶずぶと埋もれてしまい押し歩くのも一苦労だった。

s-IMGP0120
 
 
 
いつものようにスープスパゲッティの夕食。あぁ、ビールが飲みたい。

さて、明日はどうしたものか。もう少し走ると道が北向きに進路変更するので今日と同じ風がふけば明日中のアラル到着も可能かもしれない。しかし風の助けが無かったらそれは無理そうだから、少し道を外れて町に寄って補充をする必要があるだろう。それはなかなか面倒臭い。

どちらにしろ明日になってみないとなんとも言えない。あぁ、もうさっさとアラルに着いてしまいたいが……。
 
 
 
【走行データ】
走行距離:76km
総走行距離:8708km

カテゴリー: カザフスタン(Kazakhstan) タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です