10/30 – 11/2 アクタウ3~6日目

 
10/30

洗濯をしてからはダラダラと過ごす。ネットが無くても、日本から持ってきたデータで意外に暇が潰せてしまうものだ。

午後になって外出。Wifi有りのカフェへ行き、飲み物だけ頼んでネット作業。そしたらなんとアゼル大使館からメールが来てた。「Visa is glanted.」。うそ、もうできてるってこと?

少しだけネット作業をしてからそのままアゼル大使館へ。でも実際に着いて聞いてみたら間違いだったらしく、「君のはやっぱり来週だね」と言われた。どうやら同宿の日本人バックパッカーカップル(彼らも申請中だった)へ送ったつもりが、間違えてこちらに送られてきたようだ。

まあまさかこんなに早くできるなんて信じがたいなとは思っていたが……。期待させやがって……。
 
 
 
↓帰り道で見た誰かの像
s-CIMG1596

↓日本を出てからジャズ要素なんてほぼ皆無だったけど、ここには一応こんな店もあるらしい
s-CIMG1598

↓腹いせ(という言い訳の元)にビールを買い込む
s-IMGP0217

宿にいた日本人二人にビザの件を伝えて、その後はダラダラ。
 
 
 
10/31

今日もカフェでネット作業。しかし昼時は利用者が増えるせいか、ネットの速度が遅くなる。

スーパーでビールと安いワインを買ってみた。甘いワインだったが、それでも久しぶりに飲むとそこそこ美味しく感じる。

それにしても、酒ばっかり飲んで、我ながら墜落した生活だと思う。

s-IMGP0219

s-IMGP0220
 
 
 
11/1

同宿の日本人パッカーが出発。彼らは飛行機でアゼルへ向かうそうだ。

今日はネットをしに出かけることも無くひきこもる。だんだんと外に出ることが億劫に感じ始めてきた。

それでもビールだけは買いに行く。写真右のやつはヴァイツェンなのかな? ほのかにフルーティー。

s-IMGP0221

↓雑然とし始めた“キッチン”(ただの棚)
s-IMGP0223
 
 
 
11/2

前後のタイヤを入れ替えた。

自転車のタイヤは後輪の方が減りが早い(駆動輪で、しかも後方に荷重がかかりやすいため)ので、適当な時期で前後輪を入れ替えておくとトータルでは長持ちさせることができる。

もう少しで走行距離9000kmに達しようかというところだが、シュワルベのマラソン・プラスまだまだいけそうだ。

s-IMGP0227

交換中に気付いたが、前輪には細い針金が刺さっていてパンクしていた。針金が刺さりっぱなしになっていたので空気の減りが遅く、今まで気付かなかったのだ。

パンクした箇所は以前パンク修理した際のパッチに被ってしまっていたが、だめもとでその上にさらにパッチを張ってみたところ何とか大丈夫そうだった。
 
 
 
夕方に散歩。

↓ここにもジャズバーらしきものが
s-CIMG1601

↓コンデジ(CASIO EX-ZR1100)のモノクロ・フィルターがザラッとした質感で嫌いではなかったので、そのまま色々撮ってみた
s-CIMG1602

s-CIMG1605

s-CIMG1607
 
 
 
夕食は少し手をかけて作ってみたが、それほど美味しくはできなかった。オリーブオイルでも買ってしまおうか。

s-IMGP0229

s-IMGP0230
 

カテゴリー: アゼルバイジャン(Azerbaijan), カザフスタン(Kazakhstan), ビザ, ビール タグ: , , , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です