【アクタウ情報】カスピ海横断フェリー (カザフスタン・アクタウ→アゼルバイジャン・バクー)(2014年11月現在)

 
他のサイトでもいくつか情報があるが、2014年11月現在の情報としてここにも記しておく。

 
【チケット・オフィス】

s-CIMG1628

Screenshot_2014-11-07-10-43-23

住所は5-29-1

看板も何も出ていないので判りづらい。

今現在チケットが買えるのは恐らくここだけ(フェリーターミナルは不明)。英語が通じる女性スタッフがいる。ネット上にもいくつか情報がある他のチケットオフィスでは買えなかった。

パスポートとビザのコピーを取ってもらって、後は「船が来たらホテルに連絡する」と言われて終了。因みにやはりバックパッカーの客も多いのであろう、ケレメットと言えば電話番号を伝えなくてもすんなり通じる。

後日、「船が来る」という電話をもらってから再びチケット・オフィスへ出向いて、その時点でチケットを購入する。
 
 
 
【値段】

21670テンゲ

最初は$120と言われたのだが、実際にはドル払いはできないようだ。120ドル分のテンゲ=21670テンゲをチケット・オフィスで支払う。
 
 
 
【フェリー・ターミナル】

s-CIMG1634

無題

他のブログの情報どおり。場所は大体この辺。

近くに恐らく商店はなし。ターミナルの待合室は椅子とトイレがあるだけ。お湯はもらえるが、他には何も無い。Wifiは飛んでいたが、パスワードは教えてくれなかった。
 
 
 
【乗船までの流れ】

11/3
アゼルバイジャン・ビザが取れた時点でチケットオフィスへ。チケットの予約をする。

11/7
朝にホテルに電話があった。英語で通話。今夜辺り船が来るらしいので、今日の昼までにオフィスへ来てチケットを購入してくれとのこと。

チケットオフィスで120USドル分のテンゲを支払う。
港からの情報だと「今夜入港」らしいのだが、オフィスの人いわく「恐らく今夜から明日の朝にかけて入港し、明日の夜に出港だろう」と言われた。フェリーターミナルのオフィスは24時間開いているので、今夜の24時頃に直接電話して確認してくれとのこと(英語は通じるらしい)。

少し早いが、22時ごろに宿の電話を借りてかけてみる。しかし通じず。
24時になって再び電話するが、またしても通じず。どうなってんだ。

11/8
翌朝になっても電話が通じないので、荷物をまとめてフェリーターミナルへ。

9時半に到着。英語が少しだけ通じるスタッフに聞いたら、「多分、今夜23時ごろに入港」(出港だったかな?)と言われたので、待合室で待機。
しかし実際に夜になったら「明日の朝8時」と言われた。

11/9
翌日、朝になっても動きは無し。結局昼頃に出国手続きが始まり、乗船できたのは15時。出港は24時だった。

カテゴリー: アゼルバイジャン(Azerbaijan), カザフスタン(Kazakhstan) タグ: , , , , , , , , パーマリンク

【アクタウ情報】カスピ海横断フェリー (カザフスタン・アクタウ→アゼルバイジャン・バクー)(2014年11月現在) への0件のフィードバック

  1. ピンバック: 11/5 – 11/7 アクタウ9~11日目 | ちょっとユーラシア横断してくる

  2. クマ のコメント:

    こんにちは、 ご無沙汰です。
    とうとうカスピ海!!いや、もう黒海に来てるって聞いた!!
    しもやけにはならなかった?寒い中走るのは、暑いよりまし?比べるのが悪い?
    イスタンブールにはいつ頃着く予定?少しゆっくりして下さい。
    こちらは、秋・冬・秋・冬・・・の繰り返しでぐちゃぐちゃで、それで、書く気力が出なかった・・・・・・。

    やっと落ち着いたけど、もう師走! なんとなくバタバタしてます。
    年越しはどこで?楽しんで下さい。
    毎日火野正平さんの自転車の旅番組をみて、悠司君の旅の無事を祈ってます。

    では、早いけど、良いお年を!!!

                                         <クマ>

    • shima のコメント:

      返事が遅れてしまいましたが……

      今はトルコの首都アンカラです。
      年越しはイスタンブールですね。

      今のところ寒さも耐えられないほどではありません。
      登り坂になると暑くて汗もかいてしまいますが、それが今度は冷えて休憩中は寒かったりします。
      暑いのも大変ですが、でも「暑さ」にだけ対応すれば良いので、夏はある意味気楽でした。

      火野正平さんの番組については、最近カッパドキアで会った人からも聞きました。
      もう終わっちゃったんですかね?

      ヨーロッパまであと少し。
      気を抜かずに頑張ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です