11/14 野宿→シャマフ近辺で野宿 (59km)

昨日から続く風は夜中は収まっていたが、明け方から西風が強くなってきた。

いつもどおりインスタントラーメンの朝食をとってから9時過ぎに出発。

s-IMGP0585

s-IMGP0587

s-IMGP0590
 
 
 
アゼルバイジャンでも羊はメジャーな家畜のようだ。

s-IMGP0594

s-IMGP0595
 
 
 
向かい風と緩やかな登り、そして膝の痛みでペースが遅い。昨日、久しぶりの走行だったのに負荷をかけすぎたのかもしれない。

気温はそこまで低くないが、風が強いので体感的には結構寒い。

s-IMGP0597

s-IMGP0601
 
 
 
昼頃に町に着く。膝の痛みがだんだん酷くなってきていて、昼になってもまだやっと20km。

s-IMGP0602

s-IMGP0605

↓太陽発電施設
s-CIMG1666

ここでガソリン購入(0.6マナト)と昼食。ドネルケバブ(と店の人は言っていた)とヨーグルト。このヨーグルトには香草が入っていて、多分ドウガという飲み物だと思う。酸味と、多分塩気もあって、自分的にはそれほど美味しいとは思わなかった。これで1.5マナト。

s-CIMG1667

s-CIMG1668
 
 
 
周囲は丘陵地帯で畑や牧草地が続く。標高もいつの間にか800mまで上がっていた。

s-IMGP0610

↓なぜかポツンと遊園地。リゾートっぽくしようとして失敗している感が漂う。
s-IMGP0615

↓木が増えてきた
s-IMGP0617

s-IMGP0621

↑この写真を撮った後、あの谷底まで下ってからまた反対側の斜面を同じだけ登るという酷い仕打ちを受ける。今日の登った標高の総量は700mくらいかもしれない。

s-IMGP0623
 
 
 
大地の起伏がとても美しい。

s-IMGP0624

s-IMGP0625

s-IMGP0626
 
 
 
夕方には風は弱まってきた。シャマフという街に着いたので食料とビールの買出し。この後に峠越えがあるので、今日のうちは水は買わないでおいた。

s-IMGP0629

街を通過するときに結構話しかけられた。

↓モスクを撮っていたら「俺たちを撮れ!」
s-IMGP0634

↓こちらはカメラを向けたら照れていた
s-IMGP0637

s-IMGP0642

s-CIMG1669

s-IMGP0645
 
 
 
郊外には相変わらず畑が続いていて、中にはブドウ畑もあるようだ。アゼルバイジャンもワインを作ってるらしいので、この辺はその産地なのかもしれない。

日没が近づいた頃に農道を入った先の林でキャンプ。今日はあまり進めなくて後の行程に不安が残るが、とりあえず今日はビールがある! これがあると無いとではキャンプに対するモチベーションが変わってくる。
 
 
【今日のビール】

s-IMGP0648

アゼルバイジャン産のビールのようだ。1マナトと他のものより安かったが、結構美味しいと思う。麦の味のようなものも感じられるし、変なアルコール臭さも無い。
 
 
 
さあ、明日こそ距離を稼ぎたいところだが、この膝の痛みは休養日でも設けない限り治らないだろうな……。
 
 
 
【走行データ】
走行距離:59km
総走行距離:9038km(気付いたら9000km突破)
 

カテゴリー: アゼルバイジャン(Azerbaijan), ビール タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です