11/18 ゲンジェ→アグスタファ (102km)

この宿は朝食付きだったので、30マナト分を取り戻す気持ちでモリモリと食べる。と言ってもメニューはパンやハム、それに卵くらいのもの。

10時に宿を出る。天気は曇り。

s-IMGP0805

s-IMGP0799

ゲンジェの街は赤レンガの建物が多い。ガイドブックによるとモスクよりもロシア正教の教会が多いそうだが、今日のルート上ではそれを見る事はできなかった。

s-IMGP0806

s-IMGP0808
 
 
 
緩やかな山の裾野を走る道でアップダウンが続く。雨はギリギリのところで踏みとどまっている感じだが、霧が出てきた。

s-IMGP0810

s-IMGP0813

↓道路標識は中央アジアと共通のものが多い。旧ソ連圏だからだろうか。
s-CIMG1677

そろそろ疲れがたまってきていそうだが、体の調子は意外に良い。今日は100km先のアグスタファという町を目指すので休憩を少なめにしてできるだけ距離を稼ぐ。

中国を走ってる頃は日が長かったので100kmなんて余裕だったが、最近は18時には暗くなってしまうのでなかなか距離が伸ばせない。
 
 
 
昼食はピティ。店では常連らしきおっちゃんがゲームに興じていたり、店の女性が何をするでもなく座っていたりと、平日とは思えないゆっくりとした時間の流れ。

s-IMGP0817

s-IMGP0821

s-IMGP0822

ピティとキャベツの漬物で4マナト。やはりバクーより安いが、それでもまだ高いなぁ。
 
 
 
午後もペースを落とさないように頑張って漕ぐ。

↓中国を思い出すゴミの捨てられかた。この国もまだまだこれから乗り越えなければならない問題が多いのだろう。
s-IMGP0828

↓侵食の仕方が凄い
s-IMGP0829

s-IMGP0837
 
 
 
あちこちで羊の群れを連れて歩く牧人を見る。

夕方頃にキャンプしたらとても気持ち良さそうな牧草地があったけれど、今日はやはりアグスタファを目指す。滞在登録のリミットさえなければもう少しゆっくり進みたいところだが……。

s-IMGP0840
 
 
 
17時半にアグスタファに到着。町外れのロータリーに溜まっていたタクシーのドライバー達にホテルがあるか聞いたら、今日もまたそのうちの一人が案内してくれた。

連れて行ってくれたホテルはトイレ・シャワー・Wifi付きで25マナト。値切ったら20マナトになったのでここに決定。

s-IMGP0843
 
 
 
夕食は今日も自炊。

恐らくは今夜がアゼルバイジャン最後の夜。明日はグルジア入国だ。
 
 
 
【走行データ】
走行距離:102km
総走行距離:9382km
 

カテゴリー: アゼルバイジャン(Azerbaijan) タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です