1/2 イスタンブール6日目 ―地下宮殿―

午前中に地下宮殿へ向かう。

s-IMGP4345
 
 
地下“宮殿”と言っても、実際は巨大な地下貯水池のこと。4世紀から6世紀の間に造られたそうだ。そんな時代にこんな大規模な地下工事をねぇ。大成建設もびっくりである。

入場料は20リラ。こちらも10リラから値上がりしている。

s-IMGP4358

s-IMGP4365

s-IMGP4371
 
 
地下貯水池なんて誰が見るわけでもなかっただろうに色々と装飾が施されている。また、貯水池の奥には柱の土台にメデューサの顔が使われていてなんとも不思議な雰囲気。

s-IMGP4377

s-IMGP4386

s-IMGP4393

s-IMGP4395

s-IMGP4402

s-IMGP4403

と思って調べてみたら、誰も見ないからこそ適当に余っている材料で建造したらしい(Wikipedia情報)。なんだ。

そうは言っても、メデューサの顔の石を置くときは、さすがに職工達も何かしら意識したかもしれないな。

s-IMGP4412

s-IMGP4418
 
 
 
午後の飛行機で彼女は帰国するので、荷物を取りに宿へ戻る。

やっと雨が降っていないブルーモスクとアヤソフィアの写真を撮れた。

s-IMGP4437

s-IMGP4440a

s-IMGP4445

 
ゴマをまぶしたリング状のパン、スィミット。

s-IMGP4449

 
そういえばトプカプ宮殿に行かなかったな。

s-IMGP4463
 
 
昼食は途中でケバブ。

s-IMGP4451
 
 
 
一人旅再開なのでドミトリーのある宿へ荷物を移動してから、

s-IMGP4464
 
 
空港へお見送り。

イスタンブールはメトロも走っている。写真は地上だけど。アタテュルク国際空港までは片道1時間程度。

s-IMGP4469
 
 
 
無事見送ったあと、電車を乗り継いでしんみりと宿へ戻る。

s-IMGP4481
 
 
夕食はキョフテの煮込み。

s-IMGP4482
 
 
 
さあ、もう少しイスタンブールでのんびりしようかな。
 

カテゴリー: トルコ(Turkey) タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です