1/28 コモティニ→Xanthi通過後、オリーブ畑でキャンプ (72km)

今日はなんだか体中が痛い。足は若干の筋肉痛、首から肩にかけては寝違えた時のような痛さがある。よっぽど体が鈍っていたらしい。

久しぶりにインスタントラーメン2袋の朝食を食べ、10時ごろに出発。

s-IMGP5563
 
 
今日は晴れ。雨上がりで空気も澄んでいて、久しぶりに気持ちのいい天気だ。雲のかかった山も綺麗。

s-IMGP5570

 
 
小さな教会、というか礼拝所があった。

s-IMGP5572
 
 
この辺も綿花の栽培が盛んらしい。

s-IMGP5580
  
 
 
途中でルートが分岐。最短ルートと湖を経由するルート。看板の表示によると距離の違いは3km程度のようなので、少し寄り道して湖を見ていくことに。

暫く単調な道を進むと、湖、というか湿地帯が見えてきた。ここは海に接するようにしてある湖。

s-IMGP5585

s-IMGP5586
 
 
野鳥も多い。サギやその他の水鳥、それにペリカンもいた。さらに先に進むと、あれはフラミンゴ?

s-IMGP5594

標準レンズだけだとこういう時に厳しいなぁ。上の写真は最大望遠(50mm)でさらにトリミング。
 
 
 
湖畔の駐車場に屋台がポツンと出ていたのでここで昼食。ピタパンにハンバーグと野菜とポテトが挟まっている。ハンバーグはハーブ(タイムか何か)が入っていて、またパンも表面がカリカリに焼かれていて美味しい。ボリュームもそこそこあるし、これで2ユーロだったら悪くない。

このサンドイッチと一緒に、屋台のおっちゃんがウォッカを少しくれた。「体が温まるよ」というのだが、ドライバー相手の商売なのにウォッカ扱ってるんですか。

s-IMGP5596a

s-IMGP5598
 
 
ギリシャ産だというウォッカはサッパリとして飲みやすく、確かに体も温まってきた。

風も無く、柔らかな日差しが温かい。レシプロエンジンの飛行機がプロペラ音を立てながら空をのんびりと横切っていく。サンドイッチを食べながら湖を眺めていると、世界はとても平和なものに見えてくる。

s-IMGP5601a
 
 
 
ほろ酔い気分で午後の走行を開始。

s-IMGP5607
 
 
走り出して暫くするとリアカーを引いたサイクリストと出会った。みたところ60歳代のおじさんだ。英語はよく聞き取れなかったが、オランダ人のこの人はこの先、船でイスラエルだかそっちのほうに行くらしい。自転車もリアカーも長距離旅行用ではなく普通に街中にありそうなやつだ。「性能に頼らず、あるものでなんとかする」という感じがする。

s-IMGP5608a
 
 
空と海が溶け合っている。

s-IMGP5611a
 
 
 
走っていると少し汗ばむ位の気温。綿花畑と、オリーブ畑も時々ある。山が少しずつ近づいてきて、雲行きが怪しくなってきた。

s-IMGP5613

s-IMGP5616
 
 
 
夕方に山のふもとにあるXanthiという町に着く。キャンプに備えてここで買い物。

s-IMGP5620

店内から目が届かない場所に自転車を止めたら、店のおばちゃんに「危ないよ」というようなことを言われた。盗難が多いのかもしれない。確かにヨーロッパに入ったのだから、自転車の管理には気を使ったほうが良いかもしれないな。
 
 
 
雨が少しぱらついたが、本降りになることは無く、晴れ間もまだある。

町から10km程走ると大きな川に着いた。この河川敷でキャンプ地を探したが、あまりいい場所が無い。河川敷って、下生えが多かったりして意外にキャンプに適した場所が無いものだ。

s-IMGP5628
 
 
別の場所を探すことにして先に進む。

ギリシャを走ってると、結構あちこちに遺跡があることを示す標識がある。ここにも古い石垣があって、「Byzantine Castle」と書かれた標識が立っていた。ビザンティン時代に造られた城壁らしい。

s-IMGP5634

その城壁の近く、道から離れたところにオリーブ畑が見えた。農道に入って近づいてみるとテントを張れそうだったので、今夜はここでキャンプをする。見つかったらひょっとしたら怒られるかもしれないけど、でも危険な目には遭うことはなさそうだ。それにオリーブ畑でキャンプするなんて、地中海っぽくて素敵では無いか。まあ海は見えませんが。

s-IMGP5635
 
 
 
久しぶりのキャンプ。勝手を思い出しながら荷物を整え、夕食を作る。

夜が遅くなると雨が降ってきた。朝には止んでいると良いが。
 
 
 
【走行データ】
走行距離:72km
総走行距離:12164km
 

カテゴリー: ギリシャ(Greece) タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です