1/29 オリーブ畑→Kavala通過後、エーゲ海の岸辺でキャンプ (89km)

6時半に起きる。まだ外は暗いが、星が出ているので晴れているようだ。

日本からの補給物資のとんこつラーメンの朝食。日本にいた頃にはインスタントラーメンがこんなに美味しいと感じる事はなかったなぁ。でも、お代わりで残ったスープに素麺を入れて煮込んだらしょっぱくなり過ぎてしまった。素麺て結構塩気があるんだな。

s-IMGP5636

s-IMGP5638

 
 
 
テントを乾かしてから10時ごろに出発。気温はそれほど冷え込まなかった(2、3℃?)が、久しぶりのキャンプは寒く感じた。

農道を走ってメインロードに戻る。

s-IMGP5644
 
 
朝のうちは晴れていたが、出発すると雲が増えてきた。しかし追い風が吹いていて、快調に進む。進路上には小さな村が点在している。

s-IMGP5646

s-IMGP5661
 
 
バス停に小さな教会があった。バスを待つ間、ボーっとしてるくらいならお祈りでもしなさい、ということなのだろうか。

s-IMGP5649

s-IMGP5650

s-IMGP5657
 
 
 
昼過ぎにKavalaという港町に到着。岬の斜面を覆うように街が広がっている。

s-IMGP5664
 
 
城と水道橋も見える。

s-IMGP5675

s-IMGP5678

s-IMGP5681

s-IMGP5684
 
 
この町のスーパーで買出し。ビールと野菜と行動食、それと今日も375mlの小さいボトルのワインを試してみる。しかしいざレジに持っていってみたら2本セットだったらしく、レジのお姉さんがもう一本を持ってきてくれた。あまり重くしたくないから小さいボトルにしたのに、これじゃ意味無いな。というか2本で4.8ユーロて、味は大丈夫だろうか。

s-IMGP5688
 
 
この町では、信号で停車した車の窓を拭いてお金をもらっている人を二人見た。そのうち片方は外国人のようだった。アメリカ映画の中では見たことがあったが、ギリシャにもいるのか。スーパーの前にも、布施を求めているらしい人が座り込んでいた。これが経済危機に陥るギリシャの姿なのか、それともヨーロッパでは普通に見られる光景なのか。ユーロ圏外のアルバニア等ではどうなのか興味深いところだ。
 
 
 
入りやすいレストランを見つけられないまま町を出てしまったので、見晴らしのいい駐車場で昼食。さっき買ったチョコクリーム入りのクロワッサン(0.3ユーロ)をかじる。ヨーロッパに入ってこういう軽食は手に入れやすくなった。

s-IMGP5689
 
 
 
海岸線まで山が迫り、しばらくはアップダウンの続く道。貸し別荘の看板が並び夏は賑わうリゾート地なのだろうが、オフシーズンだからか寂れた感じ。結構地味だ。神奈川県の三浦半島だって大体こんな感じですよ。

s-IMGP5691
 
 
サクラだって咲いてるし。

s-IMGP5704
 
 
……これ本当に桜かな? 梅では無さそうだけど、リンゴとか?
s-IMGP5692
 
 
s-IMGP5707
 
 
 
町から離れるにつれリゾート感も薄れてきた。道のアップダウンも緩やかで、追い風も手伝って快調に進む。

s-IMGP5715
 
 
この辺はオリーブだけでなく葡萄の栽培も盛んらしい。

s-IMGP5713

道端でワインらしきものを売っている屋台を見た。自家製ワインなのだろう。次見かけたら味見させてもらおう、と思ってからは全然店が出ていない。そういうものです。思ったときに行動に移さないと。
 
 
 
s-IMGP5717

s-IMGP5719
 
 
 
夕方になって今日もサイクリストと遭遇。バルセロナから中国まで走るそうだ。彼は長期自転車旅行者と会うのはこれが初めてだそうで、そういえば昨日会ったおじさんは僕が2人目、一昨日のペアはやはり初めてと言っていた。こんな寒い時期に走ってる物好きなんてそんなにいないようだ。

s-IMGP5722
 
 
岬の上にあったビザンティン時代の建物。海の監視のための砦だろうか。

s-IMGP5727

s-IMGP5736
 
 
見晴の良い駐車場にいた猫。

s-IMGP5731

s-IMGP5735
 
 
 
日暮れが近づいたのでキャンプ地を探しながら走る。最初は昨日と同様オリーブ畑をチェックしたが、いまいち。その後、海岸に下りてみたが、砂浜でアプローチが大変そうだったのでパス(砂浜を自転車を押し歩くのは重労働なので)。

日没時間が迫って、そろそろ見つけたいなーと思っていたところでいい場所があった。道路とビーチの間にあるオリーブ畑で、道からは見えないが程好く開けていて快適そう。今夜はここだ。

海に出たからか今日は冷え込みもそれほどでは無い。ワインもあることだし、楽しいキャンプが出来そうだ。
 
 
 
【今日のビール】

s-IMGP5739

ギリシャらしいラベル。しかし味はそれほど特徴のあるものではなかった。飲みやすいラガー、以上。
 
 
 
【今日のワイン】

s-IMGP5740

値段の安さからして味には不安があったが、思いのほかちゃんとしている。それほど味わい深いわけでないが、飲みやすく、決して不味くは無い。まあそもそも、ワインの味や香りの良し悪しなんて大して判らないんですけど、僕ぁ。
 
 
 
【走行データ】
走行距離:89km
総走行距離:12253km
 

カテゴリー: ギリシャ(Greece), ビール タグ: , , , パーマリンク

1/29 オリーブ畑→Kavala通過後、エーゲ海の岸辺でキャンプ (89km) への0件のフィードバック

  1. <クマ> のコメント:

    こんにちは、暫くです。
    2週続けての雪!!です。蝋梅と紅梅は咲いてるけど! 立春にして、春まだ遠き・・・って感じです。
    冬のヨーロッパを行くのかと思ってたら、早春のエーゲ海!ギリシャ!
    オー!!海も空も綺麗でしょうね。
    ちなみに、雪の後の空も空気もピリッとして、山も月も綺麗でした!!
    旅の半分位走りましたか? 寒すぎないルートでお帰り下さい。        <クマ>

    • shima のコメント:

      それが、冬のギリシャは雨も結構多いのです。
      海沿いも曇りがちでした……。
      しかも内陸は結構しっかりとした峠越えがあって、いわゆる「ギリシャ」といって想像するようなリゾート的な環境とは程遠い所を走っております(笑

      そうですね、旅ももう終盤戦と言っていいでしょう。
      なんとか最後まで走りきりたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です