2/5 メテオラ手前→メテオラ(カランバカ) (35km)

 
今朝は結構冷え込んで、テントの結露が凍っている。谷なので日が差すのも遅く、テントが乾くのを待っていたら10時ごろの出発になってしまった。

s-IMGP6411

s-IMGP6423
 

 
 
 
日が出てからは気温は上がり、道も下り坂で快適に進む。

s-IMGP6428
 
 
周囲には岩山が増えてきた。メテオラの奇岩地帯が近づいている証拠だ。

s-IMGP6430

s-IMGP6431

s-IMGP6435

↓弾痕?
s-IMGP6437
 
 
大き目の川に合流し、さらに下流へ進む。この辺は綺麗な水の沢が何本も流れ込んでいる。こんなところでキャンプしても楽しいだろうな。

s-IMGP6440

s-IMGP6448

s-IMGP6453
 
 
どんどんと大きくなっていく岩山。

s-IMGP6456

s-IMGP6460

s-IMGP6465
 
 
昼頃にカランバカの町に到着。街の背後に岩山が迫り、圧倒的な迫力がある。

s-IMGP6467

s-IMGP6468
 
 
宿に入る前にまずは腹ごしらえ。そしてビール!強い日差しの中で飲むビールは格別。

s-IMGP6472
 
 
料理が来るのに少し時間がかかったので、待っているあいだに近くの旅行会社のオフィスで無料のメテオラの地図をもらってきた。メテオラ観光はバスを使ったり徒歩で回ったりといろいろ手段がありそうなので、じっくり考えよう。

しばらくしてやってきた豚肉のグリル。贅沢なランチだ。

s-IMGP6474
 
 
 
昼食を終えてからすぐ近くにあるAeolic Starというホテルへ。ここは「歩き方」に載っていて、ネットのBooking.comでもカランバカで最安だった。値段を聞いてみると、テラス付きの見晴の良いシングルが1泊25ユーロ。もっと安いので20ユーロの部屋もあるが、そちらは暖房がほとんど効かないらしい。しかも日当たりも悪い。

値切ったところ20ユーロの部屋は下がらなかったが、25ユーロのほうは「2泊する」という条件で45ユーロにしてくれた。5ユーロ差なら快適な部屋に泊まろう。

s-IMGP6480

s-IMGP6481

s-IMGP6483

↓窓からの眺めもよい
s-IMGP6486

s-IMGP6487
 
 
何はともあれシャワーを浴びて、テラスでビール。至福のひと時。

s-IMGP6493
 
 
 
観光は明日にまわすことにして洗濯や調べごとをして過ごしていたらあっという間に夜。

スーパーに行って買い物をして夕食は自炊。テラスがあるから心置きなくガソリンストーブを使える。今日は珍しく白米を炊いてみた。ちょっとべちゃついてしまったが、まあ上等でしょう。

s-IMGP6495
 
 
それとワイン。また安いのを試してみた。750mlのボトルが2.98ユーロという危ない安さ。そしたら危惧したとおりあまり美味しくなかった。

s-IMGP6497
 
 
 
明日はメテオラの修道院を観光する。しかし天気予報は雨。

もし明日雨だったら、延泊して明後日の土曜日に観光しようか。でもそうすると、来週の月曜が雪予報になっていて、次の目的地のイオアニナまでの移動日に被ってしまう。しかもイオアニナまでの道中には1700m位の峠があるようだ。標高が500m以下のカランバカとイオアニナですら雪予報なのに、1700mの峠なんて行ったら遭難しちゃうんじゃないだろうか。

ちょっと悩ましい状況になってきた。
 
 
 
【走行データ】
走行距離:35km
総走行距離:12630km
 

カテゴリー: ギリシャ(Greece) タグ: , , , , パーマリンク

2/5 メテオラ手前→メテオラ(カランバカ) (35km) への0件のフィードバック

  1. <クマ> のコメント:

    こんにちは。さっきエーゲ海なんて字も見えたようなきがしたけど・・・。
    岩山は迫力!!でもなんだか楽な道のりではなさそう・・・。

    長旅で疲れてきてませんか? どこかでドカーンと休まないと、体大丈夫?

    冬の寒さに完敗のオバサンは、心配してます。
    そちらの春は日本より遅いのかしら? 梅や河津桜や蝋梅、紅梅と少しずつ春も来てます。

    春と冬が交互にくるのが、辛い・・・・・・。

    アーモンドの花とか、リンゴの花とか一面の花畑に出会ったら感激ですね!!

    旅のご無事を祈ってます。

    • shima のコメント:

      ギリシャ内陸部は山がちで意外と苦労しました。

      東京はこの時期はまだ寒そうですね。
      今はアドリア海沿岸にいます。晴れれば昼間は暖かいのですが、今日から先の数日は雨予報……。
      予算の関係もあるから先に進みたいのだけれど、ここに閉じ込められそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です