【近況報告】大阪西成区にて(2015/5/26)

ユーラシア大陸横断完了してました!実は!そして帰国済み!

本当はもっと早い段階で近況報告だけでもするつもりだったのだが、なんだかんだでドタバタしていてできなかった。
しかしなにしろ、5月9日にリスボンを通過してユーラシア大陸最西端のロカ岬に到達。大陸横断を終えた。

s-IMGP4896
 

 
ロカ岬に着いた当初はまだそれほど実感が無く、観光客の多さに感動もそこそこだったけれど、日が暮れてテントを張っていると「キャンプもこれで最後か」と感慨深いものがあった。その後、帰国に向けてドタバタと動いていると「旅の終わり」という感覚がジワジワと湧いてきた。達成感よりも、今や日常となっていた旅の生活が、再び「非日常」になってしまうことを惜しく思い始めている。

他にも色々と思うところはあるのだが、今はやめておこう。順を追って更新していくので、もし読んでいてくれる人がいるならば、気長に付き合ってくれると嬉しい。それにしても、3ヶ月以上も遅れてしまって完全にリアルタイム性が失われてしまったのはとても惜しく感じる。できれば読んでくれている人にも季節の移り変わりなんかを感じて欲しかったし、「今この瞬間まさに走っている」という感覚を味わってもらいたかった。

しかしとにかく、過ぎてしまったものはもうどうしようもない。
 
 
 
記事のタイトルにも書いたけど、今は大阪の西成区にいる。出発前と同じ安宿に宿泊中。お察しいただけたかと思うが、ここから東京までまた走って帰る。というわけでブログ更新はもうしばらくお待ちください。

s-IMGP4866

s-IMGP4869

s-IMGP4880

s-IMGP4906a

s-IMGP4928

s-IMGP4984

s-IMGP4999

カテゴリー: 日本・帰国後(Japan) タグ: , , パーマリンク

【近況報告】大阪西成区にて(2015/5/26) への4件のフィードバック

  1. タケシ のコメント:

    完走おめでとう!そろそろ到着したころかなぁ~
    と思っていたけど、帰国していたんですね!
    ロカ岬、懐かしいです。自力で行けば、感慨もひとしおでしょう。
    ともかく、無事東京まで戻ってきてください。案外、日本の道路も
    油断できませんので(笑)

    • shima のコメント:

      返事が遅れてしまいましたが……。
      ありがとうございます!

      先日帰宅しました。日本の道、確かに油断できませんでしたが(笑)、でも楽しかったです。

      これからぼちぼち更新していきたいと思います。

  2. タカヤナギ のコメント:

    完走おめでとうございます!ジローナから1ヶ月半くらいですかね。僕はイタリアのバーリからフェリーに乗りアルバニアのデュラスへ来ています。何の因果か泊まった宿はShimaさんと同じPepetoHotel。今日、デュラスの記事を読んでびっくりしています笑
    これからの予定は全然決めていませんがゆっくりとバルカン半島の国々を回ろうかなと考えてます。
    そしてロカ岬、こんな綺麗だったんですね。最後まで無事で!!

    • shima のコメント:

      返事遅れてゴメン!そしてありがとう!

      そうか、そっちへ行ったんだね。そしてまさかの同じ宿(笑
      もう今頃はアルバニアを出て別の国を走ってるでしょうか?
      そちらも最大限気をつけつつ、最大限楽しんでね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です