3/1 Imotski手前→Split手前でキャンプ (74km)

 
6時に起床。少し前まではこの時間帯は真っ暗だったが、今は明るくなり始めてる。日が伸びたものだ。

朝食と片づけを済ませて9時出発を目指して準備をするが、いざテントを畳もうとすると、グランドシートンの裏に大量のカタツムリとナメクジが張り付いていた。湿っぽい地面だからなぁ……。

1匹2匹なら大して気にしないが、こう何十匹も張り付いていると流石に少し気持ち悪い。うんざりした気持ちで1匹ずつ指で弾き飛ばしていたら時間をとられ、30分遅れの9時半にスタート。

s-IMGP8954

s-IMGP8957
 
 
 
 
走り出すとすぐにイモツキの町に着くが、中心部は山の斜面にあり登らなくてはいけないので、ここはスルー。町外れにあるスーパーで水だけ買い足して、町を迂回するように平地を選んで走る。
 
 
 
しかしその後もまたすぐに登り。400m程を一気に登る。

s-IMGP8962

s-IMGP8963
 
 
 
頂上付近はなだらかな地形で、そこを過ぎてもしばらくは高原地帯を緩やかに下っていく。しかしこの辺りから向かい風が強くなり、思うようにスピードが出せない。
 
 
 
途中にあった墓碑。古代文明感が漂ってるが、思ったよりは新しいもののようだ。中世?

s-IMGP8966

s-IMGP8967

s-IMGP8972

s-IMGP8975

s-IMGP8980

s-IMGP8982
 
 
 
小さな町を通過するが、食事できるような場所が無かったのでスーパーで買い物だけ済ませる。

s-IMGP8983

s-IMGP8984
 
 
【今日のピクトさん】

s-IMGP8986

すごいいきおい。Skolaてのは多分Schoolのこと。
 
 
 
しばらくするとまたしても墓碑があり、その周辺が広場になっていたのでそこで昼食。

↓安いチョコプリン
s-CIMG1917

↓説明板があったが、弾痕が……
s-IMGP8987

s-IMGP8988

s-IMGP8993

s-IMGP8994

s-IMGP8995

s-IMGP8997

s-IMGP9003
 
 
この墓碑、何かに似ていると思ったらゴミ箱だった。

s-IMGP8991
 
 
 
今日は今のところ、気持ちのいいキャンプ適地がいくらでもありそうな環境だ。周囲には木が生えているが、その間に畑の跡なのか牧草地なのか気持ちのいい草地が広がっていて、その境界の石垣がいくつも走っている。道からの目を隠す程度には木があり、しかし適度に開けていて日当たりが良く、ジメジメしていない。今すぐにでもテントを張ってしまいたいが、それにはまだ時間が早いので先に進む。

s-IMGP9006

s-IMGP9012
 
 
 
途中、この先のスプリットへ行く道に「通行止め」のような標識が有り、車止めが置いてあった。この道を行けないとなると遠回りして別の道を行かなければならないので面倒臭いなと思っていると、その車止めを気にせずに車が通り過ぎていく。通行止めにしては交通量があるのでひょっとしたら通れるのかもしれないと思い、そのまま進むことに。

s-IMGP9014

s-IMGP9015

所々、拡張工事らしきことをしていたが、結果無事に通過。ビビらせやがって。
 
 
 
ここまではキャンプ適地に恵まれていたが、地図を見ると5km先の町以降はあまり良い場所が無さそうな雰囲気。しかし買い物はしたかったので、とりあえずその町までの間でキャンプ地を探し、もし無かったら買い物を済ませてから引き返すことにして先に進む。

s-IMGP9017
 
 
 
しかしその町はガランとした空気。大きな倉庫や郊外型の大型アウトレットショップが並ぶが、どこも静まり返っている。唯一見つけたスーパーも閉まっていて、はて困ったな、という段階で思い出した。そうか今日は日曜か。それで店が閉まっているのかもしれない。

s-IMGP9018
 
 
それならば仕方ないので買出しは諦めてキャンプ地探し。実はこういう事態も見込んでさっきの買い物でビールも入手してある。最悪の事態(「ビールが無い」)は免れたということだ!
 
 
引き返すつもりでここまで来たが、どうもこの少し先だったらキャンプ地がありそう。道路の両側が丘になっていて、丈の低い木が生えている。よし、今日はこの茂みの中でキャンプだ。

s-IMGP9019
 
 
斜面で、しかも大きな石がゴロゴロと転がっている中を難儀しながら自転車を押し入れて、わずかな平地を見つけてテントを張る。少し窮屈だが、道からは見えないし風の影響も少なそう。

s-IMGP9020

s-IMGP9021
 
 
意外と心地よいキャンプ地で夕食を済ませ日記を書いていると、外に犬がいる気配が。テントをかぎまわってるだけで特に問題は無さそうだが、そのあとも何度か犬が来て、終いには遠吠えを始めた。その犬もじきにどこかに行ったが、群れを引き連れてやってきたら嫌だな……。
 
 
 
【走行データ】
走行距離:74km
総走行距離:13726km
 

カテゴリー: クロアチア(Croatia) タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です