3/5 ザダル2日目

 
なんということでしょう。若干の二日酔い。

軽度のものだけど、頭痛が少しして気分がすっきりしない。
 
 
 
シャワーを浴びてからグダグダと過ごし、昼前ごろに旧市街の観光へ出かける。今日は雨は降っていないが、風が吹き荒れている。気温も低い。自転車で旧市街へ行き、ブラブラと散策。

旧市街を取り囲む城壁は今まで見てきたものとは雰囲気が異なる。もっと近代的で堅牢な造りに見える。

s-IMGP9253
 

城壁の上には道路も通っている。

s-IMGP9255
 
 
聖ドナト教会。見学できるはずなのだが、なぜか開いてなかった。

s-IMGP9261
 
 
面白いのが、教会の土台にローマ時代の建物の柱を流用していること。大胆と言うか、意外にこだわらないと言うか。

s-IMGP9265
 
 
周囲にはいろいろと遺跡が。

s-IMGP9275
 
 
近くにある「恥の柱」。多分。中世において、犯罪者をここに縛り付けてさらし者にしたそうだ。

s-IMGP9266

s-IMGP9263
 
 
 
こちらは聖ストシャ大聖堂。

s-IMGP9267

s-IMGP9268

s-IMGP9270

s-IMGP9271
 
 
 
s-IMGP9276

s-IMGP9278

s-IMGP9279

s-IMGP9280

s-IMGP9288
 
 
 
……昨日宿探しで少しだけ旧市街を歩いたときにも思ったのだが、この街、それほど面白みが無い……。

ザダルの街はキリスト教勢力でありながらその地理的な重要性ゆえに第4次十字軍に攻撃されたという過去を持つ興味深い街で、見方によっては楽しめるはずなんだけど。建物はどこも比較的新しく小奇麗な感じになっていて、街歩きをメインに考えていた身としては残念ながらあまり楽しめなかった。
 
 
 
まあ風があって寒いし頭痛も残ってるので観光は早々に切り上げる。パン屋でピザ1/4切れ(10クーナ)を買って帰り、昼食。その後は気付いたら夕方まで寝てしまっていた。
 
 
 
さていまいちパッとしない休息日だったが、明日はどうしよう。

もちろん走る予定ではあったのだが、天気予報によると明日もこの強風が吹き続けるらしい。「北東の風25~35マイル毎時。50マイル毎時の突風になることも」とある。方向的には向かい風か横風、荷物満載の自転車ではちょっと厄介だ。

朝起きた時に風が弱まってなかったら延泊してしまおうかな~。
 

カテゴリー: クロアチア(Croatia) タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です