3/8 ザダル→海岸でキャンプ (73km)

 
今日こそは、今日こそは出発する……!

10時に準備を終えて外に出ると、昨日よりはマシなものの、それでもまだ強めの向かい風。大変そうだけれど今日はもう諦めて出発。
 
 
 
真向かいからの強風とアップダウンに苦しめられながらえっちらおっちらと進む。これだと1時間にせいぜい10km進むのがやっと。ということは残り時間から考えて今日は70km進めれば上出来で、休憩とかキャンプ地探しのことを考えるとまあ実際には50~60kmというところかな。
 
 
町はずれにあったトーチカらしきもの。

s-IMGP9308
 
 
ザダルの街はすぐに終わり、その後は畑や林、そして時々村がある。

s-IMGP9311
 

s-IMGP9312

s-IMGP9315
 
今日は日曜なので午後になるとスーパーも閉まってしまうはず。なので途中の村でキャンプに備えて早めに買い物を済ませておく。
 
 
 
最初の30km程は半島の根元を横切るように内陸を北東に向かって進む。その半島と本土に挟まれた細長い湾の奥にある湖。

s-IMGP9316
 
 
と思ったらこれは内海のようだ。大きな水路で湾と繋がっている。

s-IMGP9318
 
 
向こうに見えるのは高速道路の橋。

s-IMGP9321
 
 
 
昼過ぎ頃に海岸に出る。

s-IMGP9327
 
 
水際から湧き水が流れ出している。そのせいか海の透明度は高い。

s-IMGP9328

s-IMGP9333
 
 
 
通り過ぎる村でパン屋を探したが見つからなかったので、手持ちの食料で昼食を済ませる。

海岸に出てからは進行方向が変わるので風を受ける向きも換わる。概ね横風になるはずだが、実際には入り組んだ海岸に沿って走るため風向きがコロコロと変わる。入り江に入っていくときは強烈な向かい風、出るときは追い風、岬を走っているときは横風気味。しかし意外に岬を走っているときの風の影響が少なく、予想よりは早いペースで進める。

所々でキャンプ場を見つけるが、走行終了するには時間が早く、そもそもオフシーズンで営業もしていない。

s-IMGP9337

s-IMGP9338

s-IMGP9340
 
 
 
夕方になるにつれ風が強まってきた。特に入り江の部分、つまり谷部は山から降りてくる猛烈な風が吹いていてなぎ倒されそうになる。それ以外の場所でも山からの風は複雑に向きを変えながら海に向かって吹いていく。ヨーロッパに入ってから出会った何人かのサイクリストが言っていた「クロアチアの危険な強風」はこの事らしい。

海面では荒れ狂う風のせいで白波どころかしぶきが上がり、ものすごいスピードで沖のほうに走っていく。

s-IMGP9345
 
 
 
この辺は地図で見ても山が海岸まで迫っていてキャンプ適地が少なさそうだったが、どこか小さな谷を探せば何とかなるんじゃないかと思っていた。しかしどこの谷(入り江)も民家や別荘が建っていてキャンプできそうな環境では無い。そもそもこの風ではテントを張れるような状況ではない。

s-IMGP9341

最悪の場合はどこか開いているApartmanでも探そうと思いながら進んでいると、海沿いにキャンプできそうな平地を見つけた。ここはどうやらオートキャンプ場の跡地のようだ。周囲には建物もあるが、どれも別荘かなにかのようで今は人の気配は無い。ここなら風もあまり強くならなさそうだったので、今夜はここに泊まることにする。道路からは見えてしまうが、交通量も少ないしまあ大丈夫だろう。見晴らしもいいし、綺麗な夕焼けが拝めそう。

s-IMGP9348

ここは近くにある斜面や石垣のおかげで強風はいくらか防げているが、それでもテントを張るのに苦労する。石の多い地面でペグがほとんど刺さらないので、重石を使ってテントを張る。そんなわけでいつもより手間取っているうちに日が沈んでしまった。

まあ日が沈んでからのほうが空の色は綺麗なので、焦らず写真撮影。

s-IMGP9354

s-IMGP9361

s-IMGP9363
 
 
 
夜になっても相変わらずの風。今夜はうるさくなりそうだ。明日には弱まってくれるといいけれど。
 
 
 
【走行データ】
走行距離:73km
総走行距離:13955km
 

カテゴリー: クロアチア(Croatia) タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です