3/15 ヴェネチア2日目

 
自転車旅だと観光と休息の両立が難しい。たとえヴェネチアという魅力ある街であっても、走り疲れた翌日の朝の気だるさには敵わない。それが疲れが出てきた旅の終盤ともなればなおさらである。怠惰な生活のなんと魅力的なことか。

そんなわけで午前中は動かず、昼前になってとりあえずスーパーへ買い物へ。今日は日曜だから午後になるとスーパーが閉まってしまうかもしれないので、やる気があろうと無かろうと買い物だけは済ませておかなければならない。

s-IMGP9699
 
 
 
そう思って最寄のスーパーへ行ったら、そもそも日曜は営業していなかった。流石イタリアだ。仕方ないので別のスーパーを探して街を歩き回る。

看板を頼りにたどり着いたスーパーは幸い営業していた。店の営業時間の表示を見ると、ここは日曜でも夜までやっているらしい。そのせいで客がこの店に集中するのか、結構混んでいた。
 
 
 
とにかく買い物を済ませて宿に荷物を置き、やっとヴェネチアへ。

まずはメストレ駅前のバス停に行く。宿の人に「駅構内で切符を買ってNo.2のバスに乗る」という事は聞いてあった。駅の建物の前に券売機らしきものもあってそれでも買えるようなのだが、機械が不調なのか小銭を受け付けてくれず、紙幣もはじき返された。素直に構内へ。

どこで売っているのかよくわからなかったがとりあえず売店の人に聞いてみたら「ここじゃなくて、ホーム側の店」と言われた。言われたとおり列車が発着するホームのキオスクのような店(イタリアでは「タバッキ」。タバコ屋のこと。)で無事に購入。1.3ユーロ。

テレホンカード(懐かしい)のような切符を持ってバス停に戻ると10分くらいでNo.2のバスがやってきた。乗客は多く車内は非常に混んでいる。切符のチェックはどのタイミングでするのだろうと思いながら乗り込んだが、結局なにもチェックはなく、10分ほどでヴェネチアのローマ広場に到着して下車。

帰りのバスでやっとわかったのだが、どうやらバス車内の機械に切符(ICチップか何か入っているのだろう)をかざして“刻印”しなければいけないようだ。しかしこの機械、車内の中ほどに設置されているので混雑した車内ではそこまでたどり着くことも出来ない。乗客自身の責任や良心に頼ったシステムで、刻印していない切符や無賃乗車がもし見つかった場合は恐らく罰金ということなのだろう。でもそれなら乗車口に機械を設置して、乗車時に必ず刻印できるようにして欲しいものだ。それなら不可抗力で刻印できないというような事態は防げるし、そこで刻印していなければ無賃乗車だということが少なくとも周りの乗客にはわかるから、抑止力にもなるだろうに。
 
 
 
そんなモヤモヤを抱えつつヴェネチア島へ上陸。
 
s-IMGP9702a
 

 
ヴェネチア島は徒歩で全体を回るには少し大きい。しかし運河を走る船の路線を調べたり、あちこちに散らばった見所を効率良く巡るルートを考える気力はなかったので、適当にブラブラと歩き回る。とりあえず所々に案内板を見かける「サンマルコ寺院」は聞き覚えがあったので、なんとなくそちらに向かうようにして歩く。

s-IMGP9706

s-IMGP9709

s-IMGP9711

s-IMGP9712

s-IMGP9714

s-IMGP9718
 
 
 
途中にあった教会に立ち寄る。

s-IMGP9720

s-IMGP9727

s-IMGP9725

s-IMGP9726

装飾を支えさせられている黒人の像の表情が非常にリアルで見入ってしまった。
 
 
 
本当に多くの運河が縦横に走っている。一方で路地も入り組んでいて行き止まりも多いから簡単に迷子になれる。ちなみに運河の水はあまり綺麗ではない。

s-IMGP9729

s-IMGP9730

s-IMGP9734

s-IMGP9736
 
 
 
中央運河にかかるリアルト橋に到着。ここまでの道も観光客が多かったが、ここはさらにごった返している。道端では出稼ぎに来たアジア系やアフリカ系の人たちがスマートフォンの自撮り棒やサングラスを売っている。この自撮り棒はどこに行ってもあるな。

s-IMGP9739

s-IMGP9741

s-IMGP9742

s-IMGP9747
 
 
 
土産物屋やお洒落なレストランを華麗にスルーしつつサンマルコ広場へ。

s-IMGP9749

s-IMGP9750

サンマルコ寺院は残念ながら改修中。中は見ることも出来るようだが既に長蛇の列で、トイレに行きたくなってきたので公衆トイレを探して彷徨う。

こういう時、日本は便利だなと思う。コンビニでも駅でも公園でもトイレはあるし、しかも無料だものな。
 
 
 
広場近くのトイレで危機を脱し、昼食のことを考える。カップルや家族の観光客でにぎわう小洒落たレストランで一人モソモソと食事をする気にもならず、適当なバールでサンドイッチとビールを買って簡単に昼食。

その後は島の入り口に戻りつつ散策を続ける。

s-IMGP9752

s-IMGP9763
 
 
 
ゴンドラの集会。

s-IMGP9753

s-IMGP9759a

s-IMGP9764

s-IMGP9767a

s-IMGP9773

s-IMGP9777

s-IMGP9783

s-IMGP9784

s-IMGP9786

s-IMGP9793

s-IMGP9794

s-IMGP9801

s-IMGP9802
 
 
 
観光客で賑わう通りと比べて、路地裏は少し薄暗くさびしい感じ。

s-IMGP9804

s-IMGP9798

s-IMGP9803

s-IMGP9805

s-IMGP9807

s-IMGP9808

s-IMGP9810
 
 
 
17時頃に島の入り口のバスターミナルに戻り、メストレへ帰還。

ヴェネチアの街歩きはそこそこ楽しめたけれど、観光客が多くて疲れた。ここは数人で来てわいわい観光したほうが楽しそうな場所だ。

宿に戻ってからは疲れて夜まで寝てしまった。 
 

カテゴリー: イタリア(Italy) タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です