3/19 Montova→ポー川の岸でキャンプ (86km)

 
6時半に起きて準備開始。昨日はブログを書かずに寝てしまったので、その辺を片付けていたら10時半の出発になってしまった。

s-IMGP9961

s-IMGP9962
 
s-IMGP9963

s-IMGP9965
 
 
 
今日も相変わらずの農地の中を進む。平地だから漕ぐのは楽だが、いかんせん飽きてきて困る。

s-IMGP9966

s-IMGP9969
 
 
 
10時半出発だとあっという間に昼になる。しかし、小さな町に差し掛かったものの、適当な店を見つけられずに通り過ぎてしまい、スーパーも閉まっていたので昼食を調達できずに町を出てしまった。たまたまかもしれないけれど、イタリアのスーパーは平日でも昼過ぎの時間帯は営業していなかったりして結構困る。

町を出てからも路肩の狭い道が続き、しかも周りは農地ばかりで休憩できそうな場所すらない。しばらく走ったところで脇道にそれてようやく腰を下ろせそうな場所を見つけることが出来た。そこで手持ちのお菓子で適当に昼食。

今日は日差しが強く、気温も高め。昼食を済ませたら眠くなってきたので、そのまま15分だけ昼寝をする。

s-IMGP9970

s-IMGP9971
 
 
 
昼食後も黙々と走り、15時ごろにCremonaというそこそこ大きな町に着く。ここでも中心地の広場に行ってみる。

立派な時計塔とドゥオーモ。

s-IMGP9993

s-IMGP9992

s-IMGP9976

s-IMGP9978

s-IMGP9980

そういえばここで公共のWifiを拾ったが、ログインが必要でネットには接続できなかった。ヨーロッパは街中に(店舗が使っている以外の)Wifiが多いと聞いたが、実際どの程度使えるのだろう。以前、クロアチアのスーパーでもFreeWifiの看板があったが、パスワードを聞かなければいけないようで面倒だったのでその時は使わなかった。
 
 
 
キャンプ地探しをしなければいけなかったので内部の見学はせずに走行再開して、町外れのスーパーで買い物。今日は昼がマトモなものを食べられなかったので夜は少しでも美味しいものが食べたい。そう思ってビールと白ワイン(安物)、それとパスタ用と思われる味付けされたアサリのパック(1個1ユーロ)を購入。

ワインはミネラルウォーターのペットボトルに詰め替え。

s-IMGP9995
 
 
 
町を出るとすぐにポー川を渡る。

s-IMGP9996
 
 
 
そこから少し走り、小さな町に着いたところで脇道にそれる。地図によるとポー川の大きく蛇行したU字型の部分と、その根元を流れる短絡流路に挟まれた島のような土地があるので、そこに行ってキャンプ地を探す。ここは多少の民家はあるものの、キャンプ地はいくらでも見つかりそう。

s-IMGP9999

s-IMGP0002

s-IMGP0003

その島(の様な土地)に橋で渡った直後に手頃な林があったので、そこまで入れる道を探して中へ。風通しの良い林と丈の低い草地があったので今夜はここでキャンプ。今夜はナメクジの心配はなさそうだ。

s-IMGP0007

s-IMGP0011

s-IMGP0019
 
 
 
ビールを飲みながら明るいうちに夕食の調理を始める。アサリの味付けが思ったより薄かったので、適当に塩胡椒を足してさらにタマネギとトマトをいれてスープ状に。それを煮込んだところでスパゲッティを投入。いつも通りの手抜きだけれど、これでもそこそこ美味しくできる。

s-IMGP0020

s-IMGP0022

s-IMGP0021

白ワインのほうは安いなりの味でしかも冷えが足りなかったけれど、それでも結構シアワセな夕食。今思えば冬のキャンプは飲み物(主にビール)がすぐに冷えてくれて、それだけは良かったな。
 
 
 
夕食を食べ終えてからゴロンと横になったらウトウトとしてしまったが、気力を振り絞って日記とブログを書いてから就寝。
 
 
 
【走行データ】
走行距離:86km
総走行距離:14624km
 

カテゴリー: イタリア(Italy), ビール タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です