3/20 ポー川→Voghera近辺でキャンプ (90km)

 
今朝は朝霧が凄く、雨が降ったかのようにテントが濡れている。それを拭いたり乾かしたりするのに時間がかかり、出発は10時前。

s-IMGP0023

s-IMGP0024
 
s-IMGP0033

s-IMGP0037

s-IMGP0038
 
 
 
今日も相変わらずの風景が続く。流石に飽きてきたので、考え事をしながら黙々と走る。

s-IMGP0040
 
 
 
昼頃にPiacenzaという大き目の町に着いた。レストランを探しながら走るが適当な店が見つからず町外れまで来てしまったので、もうスーパーで間に合わせようかと思うが、隣町まで様子を見ることにする。

s-IMGP0041

s-IMGP0042
 
 
その隣町でピッツァのレストラン(ピッツェリア)を見つけたのでそこに入ってみる。にこやかな店員に席まで案内されて炭酸水とトマト・モッツァレラ・ルッコラのピッツァを注文。

焼けるのを待つ間に、トーストの上にトマトのみじん切りを乗せてオリーブオイルと塩で味付けしたものがお通しのような感じで小皿で出てきた。こういうものなのかなと思ったが、ひょっとしたらサービスだったのかも。

しばらく待って焼きあがったピッツァは結構大きなサイズ。

s-IMGP0043

味はまあ美味しいのだけれど、丸々一枚同じ味を食べると流石に終盤で飽きてくる。
 
 
さて食べ終わると会計である。いまだにチップをよく理解していないので会計の度に一々ビクビクしているのだが、運ばれてきたレシートを見ると席料は書かれているが、サービス料は書かれていない。ものの本によると「サービス料が無ければ10~20%のチップを」みたいに書いてあったので、レシートの金額10ユーロ+チップのつもりで1ユーロをまとめて渡したのだが、そうしたら店員にキョトンとした顔をされてしまった。

最終的に理解してもらって渡したのだけれど、なんとなく恥ずかしい思いをしながら店を出る。

入った店は高すぎもせず安すぎもせずといった感じの普通のレストランだったが、こういうところだとチップはいらないのかな。よくわからん。だいたいサービス料だとか席料だとか、ややこしいから全部商品の料金に含めとけばいいのに。
 
 
 
午後になって少しずつ起伏が出始める。ここから明日到着予定の海沿いのジェノヴァまでは山地越えがあるので、もうすぐ山も見えてくるだろう。

s-IMGP0046
 
 
 
今日も追い風に助けられながら走る。

15時頃に町に着いたのでキャンプに備えて買い物。その後もペースを落とすことなくぐんぐんと進む。

斜面にはブドウ畑が広がっている。

s-IMGP0047

s-IMGP0048

s-IMGP0049
 
 
 
Vogheraという町に近づいたところで地図を確認。日没が迫ってきているのでそろそろキャンプ地を見つけたいところだが、このまま町に入るとしばらくはキャンプ適地はなさそう。なのでここで脇道に入って町を迂回するようなルートで進むことにする。そちらのルートも村が点在しているが、町へ行くよりは望みがある。

s-IMGP0050
 
 
しばらく進んでから地図で様子を見て、キャンプ適地がありそうな辺りで農道に入ってみる。

s-IMGP0053
 
 
ガタガタの未舗装路を進むとキャンプできそうな草地があった。近くに建物があったが、夜間は人が来なさそうなので問題ないだろう。自分で言うのもなんだが、キャンプ地を探す勘が磨かれつつあるな。

s-IMGP0052
 
 
 
近くの林で鹿を目撃したり、裏手にある細い道をモトクロス・バイクが走っていく音が聞こえたりしつつも、特に問題なく食事を済ませる。今夜も落ち着いて過ごせるキャンプ地が見つかってよかった。
 
 
 
【走行データ】
走行距離:90km
総走行距離:14715km
 

カテゴリー: イタリア(Italy) タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です