3/29 Antibes近くのキャンプ場→Frejus通過後、川沿いでキャンプ

 
スマホの目覚ましが無くとも6時に目が覚める。寝坊を覚悟していたが、我ながらなかなかではないか。

順調に準備をして9時には出発できそうだったが、充電で預けていたスマホを受け取ると時間の表示がすでに9時半になっている。「!?  ・・・・・・???」という感じで何が起きているのかしばらくわからなくて混乱したが、どうやら今日からサマータイムが始まったようだ。そのせいで時計は1時間進み、日本との時差は7時間。腕時計やカメラは今までの時間軸で表示されるが、スマホやガーミンのGPSはサマータイムに自動的に変更されている。

出発したのはそのサマータイムで10時半頃。なんだか1時間損した気分だが、まあ太陽の位置を基準に考えれば関係ない。
 
 
 
日曜なので早めにスーパーで買い物を済ましてから海沿いの道に出る。

s-IMGP0360

綺麗な海なんだけど相変わらずのリゾート。正直に言うともう飽きた。なにせどこも同じような景色で見ていて面白くないのだ。
 
 
 
アップダウンのある海岸の道をしばらく進むとカンヌに到着。カンヌといえば映画祭が思い浮かぶが、街の様子はまあ普通。しかも日曜だから中心のショッピング街は閑散としている。

s-IMGP0362

s-IMGP0363

s-IMGP0366

s-IMGP0367
 
 
 
この街で昼食にしたかったが、イタリア以上にどこも入りにくい。イタリアだと「トラットリア」という「レストラン」よりもうちょっと気軽な店があったりしたのだけど(それでもあんまり入らなかったけど)、フランスだとその辺のレストランの“レベル”みたいなのをどう見分けていいのか分からない。まあそんなもの気にせずサクッと入ってしまえばいいのだろうけど、チップを幾らにしたら良いのかとか、いつ置けばいいのかとか、そんなことを気にするのも面倒くさい。それにそもそも高い。

そんなわけで今日もスーパーでもいいかなと思ったが、昼を過ぎて街のスーパーはもう閉まっていた。仕方ないのでしばらく橋って海沿いの売店でビールとサンドイッチ。

s-IMGP0369

s-IMGP0371

このサンドイッチは結構美味しかった。刻んだ野菜とツナと卵とオリーブ、そしてオリーブオイルたっぷりをはさんだもの。

これはこれで悪くないな。風があって少し肌寒いけど、海を目の前にしての食事はある意味レストランより贅沢だもの。
 
 
 
午後になって少し雲が出てきた。

s-IMGP0374
 
 
海岸の道が続く。地形は少し険しくなってアップダウンがきつい。

s-IMGP0376
 
 
どうも今日はやる気が出ない。またイタリアでスローパンクして空気が抜けやすく漕ぎも重いので、ここでパンクを修理する。ついでにブレーキの動きが渋かったのでグリスアップ、ハブのガタを締め直し。道端でガッツリと整備をしてしまった。1時間経過。

s-IMGP0377
 
 
 
その後はぼちぼちと進む。地質が変わってきて赤い岩の海岸になった。どうやらこの辺は有名な景勝地のようだ。

s-IMGP0379

s-IMGP0381

s-IMGP0382

s-IMGP0386

s-IMGP0390
 
 
 
夕方にサン=ラファエルという街に着く。そこにあった教会。イタリアでも見たけれど、屋根の青い瓦が綺麗。

s-IMGP0394

s-IMGP0397

s-IMGP0401
  
 
 
町を通過して少し走ると川があり、その岸辺でキャンプ。この頃には風が強くなってきた。

s-IMGP0402
 
  
 
サマータイムになって20時頃まで明るい。強風でテントがたわむ中、いつもどおり夕食を済ませて就寝。
 
  
 
【走行データ】
走行距離:66km
総走行距離:15113km
 

カテゴリー: フランス(France) タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です