3/31 山間でキャンプ→La Ciotat (91km)

昨夜はかなり気温が高かった。冬のように着込んで寝袋に入ると少し汗ばむ。もう初夏という雰囲気。

相変わらず風が強いなか準備を進めて10時に出発。

s-IMGP0447

登りスタート。斜度は緩やかだが路肩が無く狭い道を向かい風に煽られながら走るのは結構疲れる。

s-IMGP0451

s-IMGP0452

s-IMGP0453

s-IMGP0454

小さな峠を越えて坂を下るとサイクリングロードがあったので、そちらの道を進む。

s-IMGP0456

小さな町を通過。なんというか、アメリカとかそっちのほうの町みたいだ。

s-IMGP0457

s-IMGP0459

昼頃にイエールという町へ。旧市街を通りかかったので自転車を押し歩きながら少しだけ見て回る。

クリーム系の色合いの建物が並んで可愛らしい雰囲気の街並み。

s-IMGP0460

s-IMGP0462

s-IMGP0463

s-IMGP0465

町外れのスーパーで昼食を買う。今日もサンドイッチと冷えたコーラ。気温が高い(20℃くらい?)し日差しが強くて暑いので喉が渇く。

馬鹿デカいスーパーで食料を選ぶだけで時間がかかり、しかもレジ係が新人らしくて手間取っていて昼食を買うのに1時間くらいかかってしまった。

s-CIMG1952

ここはフリーのWifiが飛んでいたので天気予報をチェック。そうしたらこの先数日間は強風が吹き続くようで、辛い日々になりそう。絶望した。

とりあえずスーパーから移動して休憩場所を探すが、どこも農地や住宅地でなかなかいい場所が無い。結局しばらく走ってバス停のベンチで休憩。

食後も黙々と向かい風と戦う。草木の緑が綺麗な季節になったが、それ以外は特に面白みも無くやる気が出ない。

s-IMGP0466

サイクリングロードでトゥーロンという町の中心まで。

s-IMGP0467

中心地についてからはサイクリングロードが途切れるので普通の道を走る。トゥーロンは大きな町で交通量が多く走りにくい。これはどの町でもだいたい同じだが、どこも路上駐車・一方通行だらけで通過するだけでも一苦労。しかもここはバス専用レーンがあったり路面がガタガタだったりで尚更だ。

s-IMGP0468

そういえばイタリア以降、路面はあまり良くない所が多い。特にフランスに入ってからはどこも水道管の工事の跡のような補修があちこちにあってガタガタボコボコ。クロアチアを走っていた頃の方がよっぽど快適だった。

またしても町外れのスーパーで買い物。冷たいジュースとビールテイスト飲料を買う。とにかく喉が渇く。こんなのは久しぶりだ。

s-IMGP0469

しばらく郊外の住宅地のような場所を走る。そういえば昼頃からずっとトイレに行きたいのだが、どこもひと気があってなかなか行けずにいる。ガソリンスタンドもあまり多くないし。

小さな峠に差し掛かる。道幅は広いが斜度が急で大変。向かい風も相変わらず強い。

s-IMGP0471

峠を登ったところにキャンプ場がある。この先もキャンプ適地はあまりなさそうなのでここで泊まろうかと値段を聞いてみるがシャワー無しで10ユーロだという。少し高く感じたのでここはパス。この先にもまだキャンプ場はあるので先に進む。

近くのスーパーで最後の買出し。冷たいビールと他の飲み物を買っておく。

しかしここから結局キャンプ地は見つからなかった。キャンプ場はいくつかあったがどこも閉まっていて、開いていたとしても時間が19時を過ぎていたので受付が閉まっていて中に入れない。海沿いに出る頃には日が暮れ始めていた。

s-IMGP0473

s-IMGP0474

そんなわけで最終的にLa Ciotatという町に辿り着いてしまった。この町にもキャンプ場があるのでダメもとで行ってみるが、すでに20時を過ぎていてここも受付が閉まっていた。もう暗くなってしまい、このまま進んでキャンプ地を探すのも厳しそうなので諦めてホテルに泊まることにする。

s-IMGP0476

La Ciotatは小さな町なのであまりホテルの選択肢は無く、比較的安そうな二つ星のところへ行ってみたがそこでも60ユーロ。覚悟はしていたが高い。しかしそこをなんとか50ユーロにしてもらって泊まる。このホテルも21時になると受付が閉まってしまうようだったので危なかった。

s-IMGP0477

シャワーが無いからという理由で10ユーロをケチってキャンプ場を蹴ったら、50ユーロのホテルに泊まる羽目になってしまった。せっかく野宿して節約してきたのに台無しだ。

なんだかフランスに入ってからあまりいいことが無い。そして何よりあまり楽しめていない。明日からは見所がありそうなところを通るので楽しくなってくれると良いが。

ああ、もっと人口密度が低くて自然が多いところを走りたい……。なんてことをこの前も言ったな。

【走行データ】
走行距離:91km
総走行距離:15250km

カテゴリー: フランス(France) タグ: , , パーマリンク