4/3 マルセイユ→アルル(Arles) (99km)

 
7時過ぎに起きて朝食を済ませ、今日の目的地・アルルの宿を調べる。昨日も調べたが、週末に重なってしまったせいか空室がほとんど無い。そもそもアルルにはホステルと呼べる宿が恐らく二軒しかなくて、そのうち一軒は空き無し、もう一軒はネットの情報が無いので不明。予約サイトを見る限り、空室があるのは高いホテルか、アルルからかなり離れたところにあるホテルだけ。アルルは観光したいのでどうしても泊まりたいのだが、ちょっと困った状態だ。

しかしもう考えても仕方ないので、とりあえず現地に行って宿を探してみよう。

s-IMGP0660
 
 
 
出発は10時。

s-IMGP0661
 
 
マルセイユの海沿いの道を走って町を抜ける。最初は交通量も少なくて走りやすい。しかもここ数日吹き続けていた猛烈な北西からの風は今日はだいぶ弱まっている。

s-IMGP0662

s-IMGP0663

s-IMGP0664
 
 
なぜか駱駝が。

s-IMGP0665
 
 
1時間ほど走ると道は内陸へ。小さな丘を越える。

s-IMGP0666

s-IMGP0667

s-IMGP0670
 
 
丘を越えるとベール湖へ出る。

s-IMGP0671
 
 
昼時になって空腹のあまり力が出なくなってきたのでスーパーへ。その敷地内にパン屋があったので、ここでバゲットを買う。これが焼き立てで表面はカリッとしつつもふっくらと焼きあがっていてとても美味い。それとスーパーでハムとジュースを買う。

s-CIMG1956

少し走って脇道に入り、適当なところに座って食べる。パンとハムで2ユーロの昼食だが、これでもなかなか侮れない美味しさ。

やっぱりパンって焼き立てを食べるべきだ。食べようと思ったときに近くのパン屋でそのとき食べる分だけを買う。もしくは毎朝パン屋に行ってその日の分だけを買う。これがパンを食べるにあたっての正しい姿勢だよな。まあ日本だとなかなかそうも行かないわけだけど。文化の違いを感じる。

s-IMGP0673
 
 
 
関係ないけどマクドナルド。フランスでもおなじみの建物。

s-IMGP0675
 
 
内海と外海の繋がる小さな海峡部分にある町を通過。海峡の中州に町が出来ていて面白い。

s-IMGP0676

s-IMGP0680

s-IMGP0681
 
 
 
さて、ここでちょっと問題発生。この先、道が高速道路だけになってしまうようで、そこは自転車通行不可。地図で見て予想はしていて、自転車が走れることを期待していたがダメだった。

s-IMGP0682

仕方ないので別ルートを行く。少し遠回りになってしまうので面倒だ。
 
 
 
しかしいざ別ルートを走ると、いい感じの田舎道になってきた。しばらくは丘の上の道を行く。

s-IMGP0683
 
 
日本に似た道。

s-IMGP0686

s-IMGP0688

s-IMGP0690
 
 
BMWのテストコース。

s-IMGP0692
 
 
軍用の通信施設。

s-IMGP0693
 
 
 
15時ごろから平地になった。最初はまだ多少向かい風が残っていてしんどかったが、次第にペースが上がってくる。

s-IMGP0694
 
 
そうそう、これくらい人影まばらじゃないと。

s-IMGP0698

s-IMGP0700

s-IMGP0702
 
 
 
プロヴァンスっぽい風景の並木道を行く。

s-IMGP0712

s-IMGP0715

s-IMGP0717

s-IMGP0721

立派な並木が続くが、木の根っこがアスファルトを持ち上げていて、路肩は結構ボコボコで走りにくい。
 
 
 
19時ごろにアルルに到着。街の入り口に水道橋のようなものがあった。

s-IMGP0723
 
 
問題の宿探しを始める。

アルルにはキャンプ場もあって、もう営業していた。最悪はここに来ることにして(空きがあるかは判らないが)、とりあえず中心地のホステルへ行ってみる。そうしたら今夜は空きがあるそうだが(やっぱり実際に行ってみないとね)、でも明日は満室。一泊だけ泊まれても微妙なところなので、もう一軒のYHに行ってみた。

YHは少し中心地から外れた住宅街にある。こっちでも空きを聞いてみると、さっきと同じ状況で今夜だけは泊まれる。明日は今のところ満室だが、明日の朝にまた確認してくれとのこと。

少し悩むが、もうこのYHに泊まることにする。上手く行けば延泊できるし、ダメならダメでまた考えよう。

s-IMGP0724

ここは「歩き方」に載ってるAuberge de Jeunesse YHで、朝食込みで20.1ユーロ(YH会員価格?)。Wifiあり。鍵のかかるロッカーはあるが、部屋ではなくて廊下に置いてあってちょっと不便。また部屋の電源の位置も微妙なので、早めにチェックインして良い位置のベッドを取ることをお勧めする。
 
 
 
アルルはこの週末、なにかのフェスティバルが開かれるらしい。とある情報筋から今週末はイースターだと聞いてはいて、ここでは今夜から月曜にかけての4日間がお祭りで、そのせいで宿の空きが全然無いのだろう。面倒な時期に重なってしまった。
 
 
 
今夜はスーパーの食材で済ませようと思って出かけるが、夕焼けがあまりに綺麗で見とれていたら20時を過ぎてスーパーが閉まってしまった。

s-IMGP0726

s-IMGP0735

s-IMGP0740
 
 
仕方ないので町へ出る。

s-IMGP0747

s-IMGP0748
 
 
どこもお祭り騒ぎ。バールでは大音量で音楽を流していて、中心部の宿を取ったらうるさくて仕方ないかもしれない。
 
s-IMGP0749

s-IMGP0752

s-IMGP0753

s-IMGP0768
 
 
移動遊園地も来ていた。

s-IMGP0755

s-IMGP0757

s-IMGP0760a

s-IMGP0766
 
 
適当に散策して、商店でビールと缶詰の豆煮を買って帰る。さて、明日はどうなることやら。
 
 
 
【走行データ】
走行距離:99km
総走行距離:15390km
 

カテゴリー: フランス(France) タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です