4/9 ジローナ→バルセロナ(Barcelona) (107km)

 
今日は結局、今日中のバルセロナ到着を目指すことにした。でも一応ジローナの観光もしたいので早めに出発したいところ。

しかしネットでの宿選びに時間を取られてしまった。バルセロナでは観光と休息で3泊はしたいのだが、そうすると週末に重なってしまい、もう既に予約は埋まり気味で選択肢は少ない上に値段も上がっている(ドミトリーであれば安い選択肢は多いが、今回は個室でゆっくり休みたい)。最近のタイミングの悪さに腹立たしい気持ちになりつつ探して見つけた無難な宿は、注意書きの欄に「自転車は置けない」と書いてある。

置けないとは言っても多少のスペースはあるだろうから頼み込めば何とかなりそうな気はするが、ちょっと不安は残る。しばらく悩んだ末、この宿を予約した。きっと何とかなるだろう。

そんなこんなで10時頃になってようやく出発しようとすると前輪の空気が少し抜けている。パンクだ。

絶大な信頼を寄せるシュワルベのマラソン・プラスだが、タイヤが減ってきたせいかパンクの頻度が上がっている。後輪はサイドウォールに裂け目が入っているから交換するにしても、前輪はこの旅の終わりまでもってもらいたいところ。

スローパンクなのでとりあえず空気を入れて様子を見る。
 
 
 
宿を出てカテドラル(大聖堂)へ。

s-IMGP1303

s-IMGP1304

s-IMGP1307

入場料7ユーロを払って中に入る。ここが本来の宗教施設としてどのように使われているのかはわからないが、信徒の礼拝時に7ユーロ取るとは思えないし、普段は使われていないのだろうか?
 
 
中には博物館のようなスペースもあって、「天地創造のタペストリー」というものが展示してある。ガイドブックによるとヨーロッパ最古の刺繍の一つということだ。絵画とは違うその技法の難しさゆえか、人や動物の表情がとても素朴だ。

s-IMGP1308

s-IMGP1310

s-IMGP1316
 
 
 
この町には昔のユダヤ人街があったり、印象的な鐘楼をもつ教会があったり(カテドラルの入場チケットでここにも入れるらしい)とまだ見たいのだけれど、そろそろ出ないとバルセロナに到着できなくなる。
 
 
町を出る前に自転車屋によってタイヤを探すが、ここでもシュワルベは見つからず。

11時半頃にようやく町を出る。
 
 
 
わずかに向かい風が吹いている。道は高速道路の側道で、結構なアップダウンがある。

s-IMGP1319

s-IMGP1321

s-IMGP1322
 
 
しばらくして高速道路から離れる。

s-IMGP1327
 
 
GSで休憩、お菓子とレッドブルを購入。日本から来たと言うとレジの兄さんがテンション高めに驚いてくれた。こういうのは久しぶりなので嬉しい。

s-IMGP1328
 
 
 
しばらくは丘陵地帯を走る。

s-IMGP1330

s-IMGP1332

s-IMGP1336
 
 
 
夕方が近くなる頃にようやく海に出る。しかしここからまだまだ距離がある。この頃には風はやんでくれたが、町が続き、交通量が多いのであまり面白くない。

s-IMGP1339

s-IMGP1340
 
 
 
17時頃にマックで休憩。Wifiにつないで予約した宿からのメールをチェック。そうしたらやはり「自転車は止められない」とのこと。どうもこの言い方だと本当に止められないのかも。そうなるとちょっと困るが、とにかく今はどうしようもないので先を急ぐ。

交通量が多いが、そのぶん車の流れが起こす追い風によってペースは上がる。どうにか明るいうちにバルセロナに到着できそうだ。

s-IMGP1344
 
 
 
19時過ぎにバルセロナの町に入る。バルセロナは大きな町で道も多いが、分かりやすい大きな道は自転車専用道だったり、碁盤の目のように走る細い道は一方通行が多くて、地図を頻繁に確認しながら走る。しかも信号が非常に多く、なかなか進まない。自転車で走るにはイライラする町だ。

s-IMGP1347

s-IMGP1349
  
 
それにしても大都市だ。こんな高層ビルはヨーロッパに入ってから初めてのような気さえする。

s-IMGP1350

s-IMGP1352
 
 
どうにか暗くなる前に宿の近くに到着。

s-IMGP1354

s-IMGP1356
 
 
しかし肝心の宿がどこにあるのか分からない。調べておいた住所の辺りに行ってみるが、それらしき看板はない。あるのは普通のアパートで、表札には個人名しか書かれていない。ネットの表記が間違えてるのかと思い、近くの人に聞いてみたり、周りを歩き回って探してみたりしたが見つからない。

仕方ないので書かれた住所のドアベルを押してみたら、どうやらそこで正解だったようだ。分かりにくいよ。

若い女性が出てきてくれて、「部屋は別の建物だから案内するわ」と宿へ連れてってくれる。行き着いた場所はこちらも普通のアパート。そのうちの一室のベッドルームに泊まる。トイレ・シャワー共同。キッチンはあるけど、レンジと冷蔵庫だけしか使っちゃダメとのこと。3泊で77.5ユーロ+シーツ代4ユーロ+市税。

そんなわけで自転車を部屋やリビングに置くわけにもいかず、近くの駐輪場を探すことに。

案内してくれた女性が付き合ってくれて、しばらく聞きまわった結果、海沿いの通りにある地下駐車場へ。自転車は1日1.3ユーロで、管理人室の目の前にあるので多分安全。宿から10分くらい歩くので面倒くさいが、もう仕方ない。
 
 
 
21時を過ぎたところでようやく落ち着いた。近所の商店で缶詰を買い、別のアジアン・レストランでピラフをテイクアウトして部屋で食べる。

s-IMGP1358
 
 
 今日はもうクタクタだ。特に最後のバルセロナに入ってからが大変だった。こんなに疲れてて明日動き出せるか不安だ。
 
 
 
【走行データ】
走行距離:107km
総走行距離:15873km
 

カテゴリー: スペイン(Spain) タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です