4/12 バルセロナ→Tarragona (103km) ―またしても日本人サイクリストと出会う―

 
昨夜はブログを書いていたりして寝るのが遅くなってしまったので、今朝はとても眠い。パンで朝食を済ませ、この先の宿調べ。

10時前に自転車を取りにいったらスローパンクのせいで空気が抜けていた。予想はしていたので持って来たポンプで空気を入れようとすると、

s-CIMG1970

ボキッと折れてしまった。中国で20元(当時のレートで350円くらい)で買って、いかにも弱そうだったからいつか壊れるだろうなとは思っていたが……。意外に使いやすかっただけに残念だ。
 
仕方ないので自転車を押して宿に戻り、予備としてキルギスで買って持っていたポンプ(自分の用意周到さが怖い)で空気を入れる。でもこちらはあくまで予備なのでコンパクト性を重視して選んだから、容量が小さくて空気を入れるのが大変。

時間が時間なので今回もパンク修理は後回しにして空気を入れるだけ。
 
 
 
結局出発したのは11時過ぎ。

s-IMGP1647
 

バルセロナの自転車レーンは道のど真ん中にあったりする。

s-IMGP1648
 
 
さすがにこれだけ大きな町だと抜けるのが大変。大きな道は自動車専用道が多いので、地図を見ながら道を選んで進む。
 
 
 
しばらく走って町を抜けたところのGSでお菓子を買って昼食にする。ついでに、やはり気になったのでここでパンク修理も済ませた。

s-IMGP1651

s-IMGP1652
 
 
 
今日は追い風が吹いている。しかし海岸の地形は険しく、道は50~100mのアップダウンを繰り返して結構きつい。

s-IMGP1653

s-IMGP1655

s-IMGP1656
 
 
 
今日はTarragonaという町に着くつもりで走る。まだかなり距離があるが、Tarragonaには安宿があることが分かっているので、キャンプ地探しをしなくて良い分、走行時間を増やせて距離は稼げる。

s-IMGP1658

s-IMGP1659
 
 
【今日のピクトさん】

s-CIMG1971

気分はチャーリー・パーカー。
 
 
 
今日のルートは町が多いが、それでもキャンプ地も無くは無い。今夜はキャンプでも良いかなと思いつつも先に進む。

s-IMGP1661
 
 
所々に遺跡が残る。

s-IMGP1660

s-IMGP1663
 
 
 
20時頃にTarragonaに着いた。この町も古代ローマ時代の古い遺跡が残されているらしい。

s-IMGP1667

s-IMGP1669

s-IMGP1668
 
 
なにはともあれ調べておいたホステル、On the Road Tarragona Roomsへ。ここで中へ入ろうとすると若い男性に話しかけられた。この人がなんと日本人の自転車旅行者だった。

しかも僕は彼のブログを見たことがあって、彼がスペインを走っているのを知っていたから「ひょっとしたらどこかで会うかもな~」などとボンヤリ考えていたが、まさか本当に遭遇するとは。しかも中国でのケイさん&ユキさんの時や、イタリアでのがっさんの時と同じパターンで、小さな町の宿で偶然会うという。他にも安い宿はあったからそのまま気付かずにすれ違う可能性も全然あったのに、面白いものだ。(グルジアで会ったカズヤさんも、遭遇率が高い日本人宿でとはいえ、それに近い状況だった)

彼はヨーロッパを自転車旅行中のユウタくん。彼のブログはこちら
 
 
 
とにかくまずはチェックイン。ここはドミトリーが15ユーロ、朝食付き。荷物を置いて着替えを済ませてからユウタくんと一緒に夕食へ。

バルでビールとタパス(ピンチョスと言っていたが)を注文。タパスはカウンターのショーウインドウに並べられてるので、好きなのを選んで指差せば持ってきてくれる。

s-IMGP1670

僕はパンの上にウナギの稚魚みたいな小魚が乗ったものを試してみる。なんとなく焼きそばの麺みたいな食感だが、美味い。料金は2.5ユーロで、これはビール一杯につきピンチョス一つというセットになっているようだ。酒好き、つまみ好きには嬉しいシステム。素晴らしい!一気にスペインが好きになる。

s-IMGP1671
 
 
メインの食事は宿で自炊することにして、買い物をしてから宿へ戻る。

食事をしながらユウタくんと話す。彼はヨーロッパを長期で巡る旅の途中。ポルトガルスタートで、最初の3ヶ月をシェンゲン圏内を旅してその後一旦シェンゲン圏外へ(バルカン半島とかイギリス)。シェンゲン圏外で3ヶ月以上過ごせばまたシェンゲン圏内に再入域できるのでさらにまた3ヶ月、という計画で旅を進めているそうだ。シェンゲン協定はややこしくも面倒くさい(というか説明がわかりにくい)が、なるほど、確かにその方法ならヨーロッパ長期旅行も実現可能だ。

僕は地中海に沿って「カトリック文化圏」とも言える場所ばかりを旅しているので若干の飽きを感じるが、もっと時間に余裕があればプロテスタントの国や北欧、東欧も旅できて色々違いを楽しめそうだ。
 
 
 
同じような旅をしている日本人に会うとやっぱり元気が出る。やる気が戻ってきた。
 
 
 
【走行データ】
走行距離:103km
総走行距離:15975km
 

カテゴリー: スペイン(Spain) タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です