4/22 Puebla→Baza (71km)

 
今日はちょっと遅くに起きて、8時ごろから活動開始。朝食を食べ、少しネット作業をしてから10時半に出発。起きたときは曇りだったが、出発の時には晴れ渡った空。

s-IMGP2497
 
 
今日は70km程先のBazaという町を目指す。Bazaの先は高速道路以外に道が無さそうで、そこを下手に進むとキャンプ地が無さそう。なので今夜はBazaに宿を取って、明日一気に高速区間を走り抜けてグラナダ入りするつもり。まあそもそもその高速が自転車走行可能なのかは不明だけれど。
 
 
 
町を出て少しすると道は下りに。

s-IMGP2499
 
 
今日も相変わらず見晴らしが良い。

s-IMGP2500

s-IMGP2501

s-IMGP2503

s-IMGP2506
 
 
時々、農地の中に溜池がある。一見すると緑で覆われた豊かな農地のようだが、この乾燥した石だらけの土地で作物を育てるのは簡単ではないはずだ。

s-IMGP2504

s-IMGP2507
 
 
 
アップダウンを繰り返しつつ標高を下げ、1000mまで下ったところで道が分かれる。ここからは最短を行く田舎の細い道を走る。

s-IMGP2508
 
 
小さな町を通過するが、スーパーを見つけられなかったので昼食は買えなかった。

s-IMGP2509

s-IMGP2510

s-IMGP2512

s-IMGP2514

s-IMGP2517
 
 
 
しばらく進んだところの村にあったGSで飲み物とパンを買って、町外れのバス停で昼食。
 
 
この近辺には柔らかい砂岩か何かで出来た斜面を掘って住居にしている家がいくつもあった。

s-IMGP2519

s-IMGP2520
 
 
 
この辺から小さいが斜度の急なアップダウンが増えてきた。道は少し離れたところを流れる川と平行して進むが、その川の支流が削った谷(実際には水は枯れているのだが)がいくつもあって、その度にキツイ登りがある。トータルでは標高を下げているのに異常に疲れる道だった。

s-IMGP2522

s-IMGP2523

s-CIMG2004

s-IMGP2524

s-IMGP2525

s-IMGP2526
 
 
 
700m程まで下って平野に出て、そこから山の裾野を少し登るとBazaの町。

s-IMGP2530

s-IMGP2531
 
 
町に入る手前に、明日走る予定の高速道路の入り口を通りかかったが、そこにはしっかりと「自転車通行禁止」の標識が。あれれ。

どうしよう、困ったな。といってもここを通らないと多分100kmくらい遠回りしなければいけなくなるので無理にでも走るつもりであるが。
 
 
 
町に入って事前に調べておいたオスタルへ行く。トイレ・シャワー・Wifi付きの部屋が言い値は30ユーロ、でもBooking.comでは20ユーロになっていて、そのページを見せたら20ユーロにしてくれた。

チェックインの手続きをしているときに他の客のアルメニアから来たと言うおじさんと少し話した。なんでもこの後、自動車学校に行って大型トラックの免許の試験を受けるらしい。「アルメニアて、ずいぶん遠くから来るな!」と思ったが、よくよく考えたら「アルメリア」と言っていたのかも。アルメリアは地中海沿いの都市。きっとこの周辺地区を管轄する運転免許試験場みたいなのがあるのだろう。東京で言うところの府中とか鮫洲みたいな。それにしたって結構距離があるが。

s-IMGP2533
 
 
 
少しだけ昼寝してから買い物がてら町へ。

この町にもいくつか歴史のある建物がある。といっても英語の説明(長文)を読むのが面倒だったので眺めるだけで終了。

s-IMGP2534

s-IMGP2538
 
 
教会にも落書きがあったりする。

s-IMGP2537
 
 
s-IMGP2545

s-IMGP2546

s-IMGP2549

s-IMGP2550

s-IMGP2554

s-IMGP2557
 
 
バルでビールを飲んで(タパスつきで1.5ユーロ)からスーパーへ。でもとても混んでいたので夕食の後に再び来ることにする。ここは21時半までとヨーロッパにしては結構遅くまで営業している。スペイン人は昼食も夕食も遅い時間にとるので、それに合わせた営業時間なのだろう。

s-IMGP2558

s-IMGP2560
 
 
 
宿に戻って少しネットをしてから、階下にあるレストランで夕食。メニューを見ても読めないしこの地方の料理がなんなのかもわからないので、店の人にオススメを聞く。そしたらあまり地域色のない、世界中どこにでもあるステーキを勧められた。まあでもそれでも良いか。

300gの肉とポテトはボリューム満点(最初は500gを勧められたけれど)。ワインでも飲んでじっくり味わおうかと思っていたが、そんな悠長なことも言っていられない量なのでビールで流し込む。

s-IMGP2562
 
 
21時ごろになると店が賑わってきた。サッカー試合の中継をしていて、スペインっぽいなと感じる。

ステーキとビール2杯、それにタパスが一皿付いて計18.9ユーロ。結構高くなってしまった。これじゃ野宿3泊したくらいじゃ全然節約にならないな。

s-IMGP2563
 
 
 
食後にスーパーに行き、宿でブログを書いてから就寝。
 
 
 
【走行データ】
走行距離:71km
総走行距離:16686km
 

カテゴリー: スペイン(Spain) タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です