5/5 Aracena→Moura手前でキャンプ (87km) ―ポルトガル入国―

 
7時ごろに起きてボンヤリとした頭で準備をする。ホテルの朝食を食べて昨日のブログを書き、10時半に出発。遅くまで走ると、結局翌日の出発が遅くなってしまう。

そしてこのホテルにはなぜか映写機らしきものがあった。

s-IMGP4269
 
 
 
町を出るのには坂を登らなければいけないが、こじんまりとした雰囲気の良い町。出来れば自転車以外の手段で訪れたい。

s-IMGP4271

s-IMGP4272

s-IMGP4273

s-IMGP4275
 
 
 
町を出て幹線道路に戻ったところで、スーパーによって買い物。昼食のパンとハムを買う。そうこうしていたら結局11時半になってしまった。

トータルでは標高を下げるものの、今日も相変わらずのアップダウン。

s-IMGP4276

s-IMGP4282

s-IMGP4283
 
 
 
1時間ほど進んだところで休憩所があったので、そこのベンチに座って昼食。生ハムとパンと、GSで買った詰めたいビールテイスト飲料。生ハムは120gで2ユーロ。節約昼食だが、日本ではなかなか味わえない美味しさでもある。安いハムもパンも美味しい!

s-IMGP4286

s-IMGP4285
 
 
 
午後になって風は向かい風に。最近はこのパターンが多い。

走行再開後すぐに鉄道駅のある町まで下る。

s-IMGP4291
 
 
その町は谷底にあるので、その後すぐに登り坂。200mのアップ。

s-IMGP4293

s-IMGP4295

s-IMGP4299a
 
 
登りきったところにある町を過ぎるとしばらく下り坂が続き、丘陵地帯を抜ける。しかし下った先の広い谷でも緩やかなアップダウンが続く。

s-IMGP4306
 
 
放牧中の黒豚。

s-IMGP4312

あれが美味しい生ハムになるのか。
 
 
 
s-IMGP4314

s-IMGP4315

s-IMGP4316

s-IMGP4319
 
 
 
夕方に国境手前のRosal de la Fronteraという町に着く。スペイン最後の町だ。

s-IMGP4322
 
 
ここのGSでキャンプ用の冷たいビールを購入。

s-IMGP4324

s-IMGP4326

馬に乗ったままバルの主人と話している。
 
 
そのバルに寄ってスペイン最後の一杯。生ビール1ユーロ。

s-IMGP4327

s-IMGP4335

s-IMGP4337

名残惜しいな。ポルトガルにもバル文化があるといいけれど。
 
 
 
スペインは思った以上に好きな国になった。その要因の多くはバルに占めるけれど、それ以外にも自然や町の雰囲気が気に入ってしまった。フランスやイタリアより若干物価が安いし。また来たいなと思う。
 
 
 
さあ国境へ。

ここからは幹線道路を外れて最短ルートを進む。本当にこの道で国境を越えられるのか、と思うくらい細くて長閑な道を進む。

s-IMGP4339

s-IMGP4340

s-IMGP4350
 
 
国境は何の変哲もない三叉路だった。特に国境の印やゲートは無い。こんなに地味な国境越えは初めてだ。ここはEC・EU以前からこんなだったのだろうか。

左が走ってきたスペインの道、右がこれから進むポルトガルの道。

s-IMGP4354
 
 
振り返って、右の牧場がスペイン、左の未舗装路からがポルトガル。

s-IMGP4355
 
 
なにはともあれ、いよいよユーラシア大陸横断最後の国に入った。

s-IMGP4352
 
 
 
丘の尾根を下っていく道。

s-IMGP4359
 
 
ポルトガル最初の村。

s-IMGP4362

s-IMGP4364
 
 
この村を出ると幹線道路と再び合流する。

s-IMGP4367

どうもポルトガルの道は幅が狭いようだ。今のところ交通量が少ないので問題ないが、この先がちょっと不安。
 
 
 
もうそろそろキャンプ地を決めたい時間だが、今日も相変わらず牧場が多く、柵があって中に入れない。

しばらく進むと周囲はオリーブ畑になってきて、中にも入れるように。しかし、キャンプできそうな場所はあったものの、あまり良い場所ではない。近くに農家があり、トラクターで農薬か何かの散布作業をしているのも見える。人が来る可能性が高いのでそこはパスして先に進む。

s-IMGP4370
 
 
 
オリーブ畑に囲まれた中に再び牧草地があった。しかしここは今は放牧されていないのか、入り口のゲートは開きっぱなし。そのゲートもしばらく閉じられた形跡が無いので、人が来ることもなさそう。牧草地と道路の間には都合よく木が植わっていて目隠しになってくれている。よし、今夜はここでキャンプだ。

なかなか良い場所が見つかった。

s-IMGP4375
 
 
 
走っているときは面倒な向かい風でも、キャンプ中は爽やかな風。日が傾いて適度に気温が下がってきて快適だ。

夕食はいつものスープスパゲッティだが、ここ2,3日はチョリソーを入れてみている。悪くない味。

s-IMGP4379
 
 
 
さて、次に観光しようと思っている町のエヴォラ(Evora)までは多分あと100kmほど。明日頑張れば着けるだろう。
 
 
 
【スペイン滞在費用】
滞在日数:28日間
総支出:981.83ユーロ=約132,534円
一日平均支出:35.06ユーロ=約4733円

一日平均支出はフランスより3ユーロ安かった。それでもまだ高いけど……。

しかしフランス・イタリアより物価が安いことは確かなようだ。後半なんて結構バルで散財してたのに。ビールが安いっていいよね。

でもイタリアより生ハムが高かったのが残念。マドリッドは安いという話を聞いたが、どうなんでしょう?
 
 
 
【走行データ】
走行距離:87km
総走行距離:17313km
スペイン内走行距離:1599km
 

カテゴリー: スペイン(Spain), ビール, ポルトガル(Portugal) タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です