5/17 ドイツでの日々① ―フランクフルト二日目―

 
昨夜はなかなかに酔っ払ったので昼近くに起きる。シャワーを浴びて意識をはっきりさせる。
 
 
 
まず、帰国の飛行機のチケットを買う。そう、シェンゲン協定のタイムリミットが22日に迫っているというのに、未だに帰国便を予約していなかったのだ。

昨夜、姉の友人で旅行会社に勤めている方がいたので、その人の助言を参考にエミレーツ航空のチケットを購入。

22日15:20フランクフルト発→ドバイ経由→23日17:00関西国際空港着。そう、また大阪から東京の実家まで走ります。

スカイスキャナーで探して購入。料金は568ユーロ。

で、肝心なのは自転車の輸送に関して。エミレーツのヨーロッパ便は受託手荷物が30kgまで。この重量制限以下であれば個数制限は無い。ただし荷物一個あたりの3辺の合計サイズが300 cm以下である必要がある。重量をオーバーした場合は1kgあたり48ユーロの超過料金がかかる。ただし、重量オーバーに関してはオンラインで事前に重量超過量を申請すれば超過料金の10%割引を受けられる。しかしこの申請は5kg単位なので、余裕を見て実際の超過重量より多めに申請してしまうと逆に損をしてしまう可能性もあるので注意が必要。(これらは2015年5月現在の情報。最新情報はエミレーツ公式ページを参照。)

自転車の輸送に関してはまとめページを作る予t……いや、きっと書かない気がする。

以上のことを航空会社毎に調べて比較していた結果、この日まで購入が遅れてしまったという次第。本当にややこしくて困る。でももっと早めに買っておけば割引されて安かっただろう。

重量に関してはとりあえずパッキングしないとわからないので後回し。ただ、旅の出発の時点で自転車と荷物の総重量が55kgはあったので、機内持ち込みでできるだけ運んだとしても、受託手荷物の重量超過料金は恐ろしいことになりそう。できるだけ捨てるなりして軽量化する必要がありそうだ。
 
 
 
午後は姉に案内してもらってフランクフルトの街を散歩。

フランクフルト中央駅と駅前。

s-IMGP5552

s-IMGP5553

 
 
 
マイン川。フランクフルトの正式名称は「フランクフルト・アム・マイン(Frankfurt am Main)」で“マイン川沿いのフランクフルト”という意味だそうだ。ドイツには他にもフランクフルトという都市があるので混同を避けるための名称のようだ。まあ一般的には「フランクフルト」と言えばこの「~アム・マイン」の方を指すと思うが。

s-IMGP5557
 
 
川沿いの公園ではなにやら祭りをやっていた。

s-IMGP5561

s-IMGP5563

s-IMGP5566

s-IMGP5564

ビールを買うとグラスのデポジットとして何ユーロかを払い、その代わりにこの赤いコインを渡される。飲み終わってからこのコインを店に返すとデポジットが払い戻される。

ドイツらしくビールとソーセージで休憩してから散歩を続行。

s-IMGP5570

s-IMGP5572

s-IMGP5578
 
 
 
フランクフルトの大聖堂へ。

s-IMGP5582

s-IMGP5598

s-IMGP5596

外観は結構ゴチャッとしているが、中は非常にシンプル。
 
 
s-IMGP5586

s-IMGP5587

s-IMGP5591
 
 
 
フランクフルトの城壁やかつてのユダヤ人街を見てから、今度はタパスバーで休憩。ドイツに来てタパスて。

s-IMGP5601

s-IMGP5602

s-IMGP5605

ビールが美味けりゃなんでも良し。
 
 
 
↓フランクフルトのレンタサイクル。あらかじめ利用者登録をしておけば、利用した後にどこに乗り捨ててもいいらしい。詳細はわからないけれど、なかなか斬新なシステムのよう。

s-IMGP5606
 
 
 
その後、別の店へハシゴしてビールを飲み、夕方に姉の彼氏さんと合流し、夕食へ。

s-IMGP5612
 
 
 
壷に入れて供されるアップルワイン。

s-IMGP5615

うーん、まずい!
でもなぜかついつい飲んでしまう不思議なお酒。
 
 
 
生の挽き肉とかアイスヴァインとか芋を喰らい、
 
s-IMGP5616

s-IMGP5618

s-IMGP5620
 
 
夜の街をふらふらと散策し、

s-IMGP5622

s-IMGP5626

s-IMGP5628
 
 
地下鉄に乗って、

s-IMGP5631

s-IMGP5630
 
 
宿に帰り爆睡したのでした。
 

カテゴリー: ドイツ(Germany), 飛行機移動関連 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です