6/26 西安→周至 (85km)

西安出発の日。

間が開いてしまったので簡単に写真で。

昼食は油条。店の前に出して揚げている。
生地を薄い長方形にして
s-IMGP4870

みょーん、と伸ばして
s-IMGP4871

揚げる
s-IMGP4869

ゴクリ
s-IMGP4868

油条と一緒に豆腐のスープみたいなものも注文。これで4元。
s-IMGP4873

 
お世話になったユースホステル
s-IMGP4874

 
出発してまもなく、シルクロード起点のモニュメント。昔はここに門があり、シルクロードを行く隊商はここから西へ向かって行ったのだという。
s-IMGP4878

たいした見ごたえがある場所ではないが、この場所の歴史を想うとロマンがある。
s-IMGP4879

 
昼食は冷麺。日本の冷麺とは違う。店によってちょっとづつ違うけど、ここのは特に美味しかった。トマトの酸味が暑い日には良い。なんてことの無い小さな町の店で。
s-CIMG0377

途中で見たお墓と思われるもの。畑の中にある。この地域の文化なのか、同様のものを何度か見かけた。
s-IMGP4893
 
 
この日は周至という街まで。
宿がどこも高かったり、断られたり。4、5軒目でトイレシャワー共同で50元の宿を見つける。宿の人は人当たりの良い夫婦で、苦労して見つけた宿だけにホッとする。

街にあった塔
s-IMGP4901

夕食は排骨面。骨付き肉が入っている。字からはむしろ骨無し肉を想像するが。
s-CIMG0388

 
【走行データ】
走行距離:85km
総走行距離:2595km

カテゴリー: 中国(China) パーマリンク

6/26 西安→周至 (85km) への4件のフィードバック

  1. ぽむぽんた のコメント:

    いよいよシルクロードですか、胸が高鳴りますね。

    • shima のコメント:

      そうですね。といってもシルクロードらしい観光地をめぐる予定は今のところ無いのですが……。

  2. ノベルティ屋 のコメント:

    久しぶりの更新ですね!
    お元気そうでなりよりです。
    油条おいしそうですね♪
    あげパン的な食べ物ですか?

    早いもので1ヶ月ですか、こちらは梅雨も半ばに差し掛かり、日差しがかなり強くなってきましたよ。
    中国の方はどうですかー?

    • shima のコメント:

      ネットやVPNのつながり具合で、なかなか自分のサイトにもアクセスできないような状況です……。

      油条はまあ言ってみればそんなような物です。でも、中はふわっとして軽いので、大きさのわりにはかるく食べられちゃいます。

      こっちも暑いですね。でも乾燥しているので過ごしやすいです。
      雨は降るときもあるけど、日本に比べれば少ないですかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です