【ビザ情報】アゼルバイジャン・ビザをアクタウで取る(2014/11/03 再取得)

今回、カザフスタンのアクタウでアゼルバイジャン・ビザを取り直した。その理由として、ビシュケクで取得したビザの有効期間が11月20日からでそれ以前は入国できず、それを待つとなると20日以上もアクタウで足止めを食らうことになってしまうので、ビシュケクで取得したビザを使用せず、もっと早い有効期間を設定して再取得したかったため。

そういうことが可能なのかわからなかったが、結果、問題なく11月8日スタートのシングルエントリー30日ビザが発給された。

申請方法は基本的にキルギスのビシュケクで取るのと同じだったので、そちらの記事も参考にどうぞ。以下詳細。

 
 
 
【必要書類】(2014年11月現在)
①パスポート
②パスポートコピー
③4cm×3cmの顔写真(1枚)
④旅程表
⑤ホテルの予約確認書

①パスポート
当然必要。でもビザ申請してもホールド(大使館に預ける)はされない。

②パスポートコピー
ビシュケクでは大使館側でコピーしてくれたが、こちらは普通に必要っぽい。

③4cm×3cmの顔写真(1枚)
申請書に貼る1枚だけでよい。糊は大使館にあります。

④旅程表(これが重要!)
ビシュケクと同様、旅程表が必要、なはず。窓口の人の言い方だとひょっとしたら必要じゃないかもしれないが、念のため持っていった方が良いだろう。今回は16日間の旅程をでっち上げた。

因みに旅程表に書いた入国日がそのままビザ有効期間の開始日になるので、旅程表の作成はしっかり予定を確認して行ったほうが良い。

日数が多めの旅程表を提出したからか、そんなの関係なく皆に出されるのかはわからないが、とにかくシングルエントリーの30日ビザが発給された。

⑤ホテルの予約確認書

こちらもビシュケク同様「初日の分だけ」の「Booking.comの予約確認ページのプリントアウト」で大丈夫だった。

【アゼルバイジャン大使館】
場所についてはネットで沢山情報が出ているので調べてください。街の北側、海沿いの住宅街の中にある。バスでも自転車でも15分くらいだろうか?
申請・受領の時間は平日の午前10時~13時だったと思う。

【料金】
無料。

【取得までの日数】
3営業日後。

これは恐らく通常より早いほうで、どうやら今の時期は空いているからか仕事が早いらしい。

自分の場合は水曜日に申請して、土曜日にはビザが下りたことを知らせるメールが来た。土日は大使館は休みなので実際にとりに行ったのは週明けの月曜日。
 

カテゴリー: アゼルバイジャン(Azerbaijan), カザフスタン(Kazakhstan), ビザ タグ: , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です